ソニー「PS5発売年」の展望。好調支える月間ユーザー数は驚きの「1億超」だった【CES2020】
Business Insider Japan
272Picks
コメント
注目のコメント
PS4の販売台数1.06億台に対してMAUは1.03億人。凄いアクティブ率。月に850円支払っているサブスクユーザーは3880万人。単純計算で年4000億円くらい。PS VRも500万台突破。非常に力強い数字。一方フォーナイトは一本のゲームでMAU1.25億人。売上げは年2000億円。こちらはエグいw
そうかー、PSユーザー1億超なんですね。
スマホゲームとかPCゲームと比べてこの数をどう受け取るかは人によると思いますが、コンソールゲーム会社が販売台数ではなくアクティブユーザー数を見るようになったのは時代の変化を感じますね。
PS2とかPS3の頃はDVDプレイヤーとかBDプレイヤーがわりに買ってた人もいた記憶があるので、販売台数ってゲーム端末としてのポテンシャルとは違ってた面もあると思ったり。
私自身もハードな方のプレステゲーマーなので、PS5には期待してますし当然買いますが。
やはり気になるのはGoogleのStadiaとの戦いの行方ですね。
構想だけを聞く限りはStadiaは明らかにゲームの構造を一歩先に進めている感じなので、PSの1億ユーザーがピークだったと振り返る羽目になるリスクはそれなりにある気がします。
今回のPS5にそれを上回る何かがあるかどうかがポイントになるはずなので、詳細の発表を座して待ちたいです。CES2020の取材の中で、プレイステーションのオンラインサービスPSNのMAUが判明。なんと出荷1億台強に対して、MAUも1億。すごい装着率であるとともに、課金サービスとしても超一流の規模であることがわかってきました。
コンソールゲーム is not deadを感じさせるインタビューです。