新着Pick
431Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レバノンでの記者会見と同時並行で、これを見た安倍総理の「こんな話は、日産の社内で処理して欲しかった」との発言が別の報道で出ているが、本音だと思う。所詮は民間企業のお金の話にすぎず、国家権力が引っ張り出されるほどのことではない。明日は、ぶら下がり取材で英語もまともに話せない記者からつまらない質問されるはず。外交や安全保障、マクロ経済などもっと重要なテーマがたくさんあるのに、こんなことに煩わされたくない、ということだろう。全く同感で、お気の毒という他ない。


https://mainichi.jp/articles/20200108/k00/00m/040/302000c
内容に関しては特に新しい情報はなかったように思います。ただ日本をよく知らない外国人は、いかに日本の司法が人権尊重の観点では国際基準から外れており、公平性を欠くものであるかという印象を強く受けたはず。実際欧米のメディアはそのような報道ぷりが目立ちます。「自白すれば楽になる」「自白しなければ家族に危害が及ぶ」などと脅されたと強調していました。その辺り、日本のメディアはあまり報道していませんが、外国ではかなり書かれています。公平かつ冷静な報道が望まれますが、ゴーン被告としてはいかにセンセーションナルに語るかに注力したかが明白でした。ところで刑務所では、言葉の壁があり意思疎通が難しかったというコメントもありました。その後の質疑応答で質問した日本人記者の英語があまりに酷く、このような国際的な記者会見に派遣されるジャーナリストでも英語ができないという、日本のメディアのレベルを世界にさらされたような恥ずかしい展開になりました。
日本から唯一参加を許されたのに、なんであのレベルの英語しか話せなかったのかしら?
→緊張していた?
後から、自分で自分の質問を日本語で説明していたけれども、いや、あの中学生英語では、そのような微妙なニュアンスは通じなかったと思います。

この会見を通じて、英語、フランス語、ポルトガル語?を駆使するゴーン氏は、とにかく活き活きしていました。
それは、英語すら分からない検事に蹂躙された鬱憤を晴らすかのようでした。
日本語禁止の会見が、ゴーン氏の気持ちを的確に示していましたね。
ほら、やっぱり検察とゴーン追い出したい派が日本版司法取引を使ったスタンドプレーをしたわけよ。つか、ゴーン追い出したい派もチキンすぎて検察の力借りないと無理だったんだろうね
今回の会見でちゅうもくされた実名については、西川広人前社長、ハリ・ナダ専務執行役員、経済産業省出身の豊田正和社外取締役、川口均前副社長、今津英敏元監査役の5人が挙げられた。政府関係者はレバノン政府へ配慮をしたということで実名を挙げることはなかった。
西川さんも、川口さんも、ハリナダさんも、抜擢したのはゴンさんだから、何を今さらという感じ。
自業自得とはこのこと。自分の人を見る目のなさを恥じ入るべきだ。

案の定、手続は手堅く踏んでいたので、その点に万全の自信があるのだろう。

西川さんも、川口さんも、決裁手続に加担しているので、クーデターなどではない。自爆しただけ。

通産省・経産省からの天下りは、プリンス自動車との合併まで遡る。歴代の天下り役員を並べると憂鬱になる。

追記
テレ東の記者の英語が酷いとは思わない。意味は伝わっている。もっと「酷い」英語に囲まれてきたゴンさんは、ここでもちゃんと忖度し、相変わらず偉いなと思った。
ゴンさんがテレ東を嫌わなかったのは大江キャスターの番組のおかげだろうか?
結局、日本の自動車会社をフランスに乗っ取られたくなかったから難癖つけて捕まえたら逃げられてしまった、と言った所だろうが、結果として残ったのは日本の大企業の社長にはもうがいこくはなってくれないということだけだろう。

メンツの戦いはこれからも続くだろうが、ぶら下がり会見や国会で時間使われるのはうんざりする。

一体だれがなにを守ろうとした戦いだったのだろう。
ゴーン被告も日本の司法も、誰が正しいのかは、神のみぞ知るで、どっちもどっちだと思うが、日本側の対外コミュニケーションが遅すぎて、本当に情けない…

自らイニティアティブを握っていかないと、欧米メディアは、先手先手のゴーンよりになりざるを得ない…
色々なローカル英語があって良い。

だが、このテレ東の記者の英語は何言ってるのか分からない。いくらなんでも酷すぎる
https://youtu.be/OMeMGGJ7gO4

【追記】「日本政府の関係者が…」てコメント多いですが、これ普通に無関係では?すぐ陰謀論を叫ぶ人は苦手
会社内のクーデターは権利闘争なので、そこら中にある話です。

それより資金流用と不法出国について知りたいです。ゴーン被告がどこかで逮捕されない限り、真相は闇の中です。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.64 兆円

業績