新着Pick
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Appleがストアオープン以来デベロッパーに支払った金額は1550億ドル以上に達した。改めてみても凄いビジネスモデルを発明したな。元旦の売り上げも前年比で20%もアップ。まだまだ伸びている。
製品としてのアップルを見ることも多いが、自分たちのプラットフォームをここまで構築している。いかにプラットフォームを当たり前のインフラまで持っていくかという点はやりたくてもできていない会社がほとんど。そして、年末期の1週間で14億以上の売上は凄まじい。僕らもこの規模感で動いていきたい。
多数の人が利用し続けているサービス
プラットフォームは、
世の中の全てをとっていなくても
(Androidユーザーの方が多くても)
安心して、体験できれば、成長力が大きいことを
実績で示したと思います。

ロイヤリティを維持、
そのために新たな価値を示し続けることは、必須で
逆に、今の顧客の全てをとっているわけでもないと思うのですが、強さ感じます
アップルのビジネスモデルがどれだけ凄まじいものかを教えてくれる数字。
app storeの手数料はapp売上の30%という驚愕の利率
Appleの世界で商売する以上は、Appleのルールでしか戦えない
ジョブス以降、サービスとして目新しいものは一切無いが、プラットフォーマーとしてのマーケティング・ブランド戦略がよほど洗練されているのだろう。
旧商社や仲介業者と同じで、歴史的にこんなビジネスモデルが何年ももつはずが無いのだが、圧倒的なスピードと展開力で顧客を囲い込んでいるので、他社が追いつけない。
個人的にはコンテンツが脚光を浴びる時代が来ればいいなと思うので、配信の自由化が進んで欲しいと思う。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
266 兆円

業績