新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本ではなかなか浸透しないPodcast...海外ですとWebinarや対談のまとめがPodcastに上がっていたりするので、作業合間に聞いています。
違いとしては、音声だけなのでYoutubeより更新頻度が高く、ラジオよりカジュアルでリスナーも参加した感覚がつかめる感じ。

海外Podcastは想像以上に流暢で早いと思うので、Podcast初心者は日本コンテンツを配信するPodcastから始めるのがおすすめ。リスナー想定が英語非ネイティブをなので単語をはっきりと発言してくれ、聞き取れなくてもコンテクストを埋めるのが容易です。
今週の特集は「洋書を読む」ですが、今回はポッドキャストでも実験的に「英語で聴く」バージョンをお届けしています。
番組内で紹介しているコンテンツは、去年の音声特集のポッドキャスト図鑑にも掲載されているので、こちらもぜひ!https://newspicks.com/news/4114235
レストランから「チャーリーとチョコレート工場」のように配信するのはとても楽しそうです。
「オーディオで人々を惹きつける内容に仕上げるのは難しい」というくだりがありますが、そのとおりですね。声の抑揚やキーワードを連呼するなどの工夫が必要です。
米国では、Podcastは、ラジオと並ぶくらいのメジャーなメディアとして活用されていますね。日本とは、かなり位置づけが違うことに最初驚きました。

これだけ米国で活用されているものが、何故、日本では活用されないのか?考えてみると不思議ですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ながら聞きができるのが音声コンテンツの大きな利点だと思います。
ラジオのオンデマンド版
この連載について
NewsPicksとSpotifyがコラボ制作するPodcast番組。ビジネス、テクノロジー、カルチャーの交差点に立ちながら、リスナーのみなさんに「ちょっと先の未来」をお見せする番組です。音声コンテンツの配信情報や、書き起こし記事を掲載していきます。