• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

IBM、コバルト代替の海水鉱物利用する新バッテリー技術開発

37
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    プレスリリースを見ても、慎重に言葉がはぐらかされていて、かなりあやしい。

    Free of Heavy Metals, New Battery Design Could Alleviate Environmental Concerns
    https://www.ibm.com/blogs/research/2019/12/heavy-metal-free-battery/


    この代替材料は、

    ・これまでバッテリー材料に使われたことがない3つの新しい独自材料
     (which have never before been recorded as being combined in a battery)
    ・海水から抽出可能
    ・重金属でも資源量に懸念がある材料でもない

    と言うが、普通ここまで言っておいて何の物質か書かないということがありうるだろうか。

    さらに、

    ・デンドライトの生成を抑えて可燃性を低下させる(海水から抽出した材料を使ったカソードと独自の電解質の組み合わせによって?)
    ・コバルト、ニッケルを含まないため低コスト(コバルト、ニッケルより安い?)
    ・SOC80%までの充電が5分以内に可能
    ・10,000 W/L以上の出力密度で通常のリチウム電池より高性能
    ・800 Wh/Lと高エネルギー密度で通常の・・・
    ・90%以上の充放電エネルギー効率

    そこまで言うならば、何の材料を使ったか明かしてもよいと思うが、、、。

    海水の成分は、

    水 96.6 %
    塩分 3.4 %

    塩分の内訳
    塩化ナトリウム 77.9 %
    塩化マグネシウム 9.6 %
    硫酸マグネシウム 6.1 %
    硫酸カルシウム 4.0 %
    塩化カリウム 2.1 %
    その他

    ということなので、経済的に抽出可能な3つの材料となると、NaかMgかCaかKということなんでしょうか。

    しかし、どの元素の電池も世界中で研究はされているし、、、。
    うーんやっぱり二価(Mg, Ca)ですかね、、、。
    ちょっと分かったけど内緒。

    正極は重金属使ってないとするとポリマーかなと思うけど、体積あたりで出力密度を出しているので違うかなと。

    なんでこんな変な発表の仕方をしたんだろう。
    想像力を膨らませて話題性を上げるためか。


  • バッテリー スペシャリスト

    にがりバッテリーですかね。。確かIBMはMgやってた記憶が。
    でもこんな眉唾な話は、聞いたことがありません。論文あるんですかね。

    追記
    出力が向上するなら多価イオン? となるとNaイオン電池では無いと。

    どちらにしても大きさはコインセルですね。そして、リチウムデンドライトの生成を抑制するとあり負極にLi金属使ってるようなので、大きさがモノを言ってきます。なのでポリカチオンでも無く、リチウムイオンということに。

    次世代バッテリーの記事で高容量や高出力といった観点で語られることが多いですが、それはラボレベルで測定出来るからで、実用化を考えたらサイクル寿命が一番気になるんですよね。使い捨てのMg一次電池で良ければ、既に有りますし。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    下記でコメントしたら、やはりエネルギー専門家な大場さんとMatsunagaさんがすでにこちらで突っ込まれていた…
    あえてリチウムは「使わない」と書いていなかったが、海水での構成比考えると使わないですかね?一応海水からの回収技術はググると研究はされている。
    https://newspicks.com/news/4475675

    下記がIBMのリリース。正極材にコバルト・ニッケルは使わないとのことだが、具体で何を使っているのかは分からない。リチウムとかは使っていそう。
    体積エネルギー密度は800Wh/Lとのこと。理論値なのか、チャンピオンスコアなのか、前提は分からないが、この水準が出せるのであれば今のリチウムイオン電池より高い。
    電解液が燃えにくいとも書かれている。今のリチウム電池は電解液が可燃性なものがほとんどで、全固体電池への期待もここが一因。ただ、いかんせん具体の材料が分からない…
    https://www.ibm.com/blogs/research/2019/12/heavy-metal-free-battery/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか