新着Pick

日産に課徴金、10日にも勧告 ゴーン前会長報酬巡る事件

共同通信
日産に課徴金、10日にも勧告 前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(65)らが金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)などの...
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会社に実損が出るので、日産の監査役は、金商法違反について責任のある取締役に対して損害賠償を請求すべきだ。
過去の全ての記事を見きれませんが、この未計上分に関して、日産前社長の西川氏は、支払うつもりはないと言っていたと記憶しています。
ただ、実質的に代表権を持つ取締役は書類にサインをしているので、事実上確定した役員報酬であると特捜部は判断したのでですよね?
だから、有価証券報告書虚偽記載であると…
そして、課徴金を支払うことになるのですが…

仮にこれは取締役会の正式な決議はしていないとして、役員報酬は成立していないと会社が突っぱねたら、有価証券報告書虚偽記載にはならず、今は課徴金は支払う必要はなくなるのでしょうか?

この辺りが、モヤモヤします。
国を挙げて、特捜の主張の【辻褄合わせ】をするって、異常だと思いますが。
ゴーン前会長を巡る一連の事件について、証券取引等監視委員会は「日産に約24億円の課徴金を納付させるよう、10日にも金融庁に勧告する方針を固めた」とのこと。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.69 兆円

業績