新着Pick
229Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「僕はヤマトさんを擁護するわけじゃないけれども、ビジネスをやる上で、ドライバーさんの仕事の負担だとか、いろいろ考えた時に、結論から言うと、ヤマトさんの判断は、経営判断として正しいと思っています」その通りだと思います。

ECなどのニーズ急拡大により、顧客ファーストだけでは事業が成立できなくなる”社会構造上の問題”が発生しています。それを新しい技術やビジネスモデルで解決することを目指すということに私は取り組んでいますが、アマゾンさんがドライバーパートナーさんに直接配送を委託するモデルは大きいインパクトをだせる可能性があるので、進捗アップデートを楽しみにしています。
別に良い意味でも悪い意味でもないけれど、Amazon Flexの増加は、これまで安くて極上サービスであった日本独自の宅配便の世界を、消費者が何だかなとは思うけれどもまぁいいや程度のもの(以下)に変えていくのだろう。だからヤマトの値上げが正しいのは道理。

この先、様々なサービスがそうなっていくのだろう。修理頼んでも半月かかるのは当たり前、とか。欧州も米国も昔からそうだし。その時もっとも辛いのは、そういうものはきちんとくるのが当たり前と思って育った日本人の特に高齢者なのだろうな。
日本はどうかわかりませんが、米国のamazon flexによる配達は悲惨です。

今も、もう既に3日遅れになっている配達が「amazon自社配達」です。

USPS(郵便)やUPS(宅配)は、プロなので、パーセル・ストップ(ロッカー室)や、部屋の前に置き配するのですが、amazon flexは素人なので、アクセスに制限があります。

加えて、毎回、人が違うので、配達のやり方を教えても、人が違えば、また同じです…

日本では、事情は違ってくると思いますが…米国だと、ほんと勘弁して欲しいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Amazonさんの日本でのAmazon Flexは軽貨物輸送事業者の免許と黒ナンバー必須なので、完全に素人配送(国交省用語では白配送〕とは異なります。タクシー業界以上にトラック業界のロビイングは強力で、日本で一般の人が配送を請け負う時代はまだまだまだ先です。
お中元やお歳暮の時期だけは百貨店の社員が配送を請け負う特例はあるのですが、一般に開放するには今のヤマトさんや佐川さんからの声が無いと外資単独では規制緩和は難しい状況です。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
102 兆円

業績