今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
関わる人たちの思いをきちんと伝えている良記事。
なぜこれをやるのか? 反対する人たちに何を伝えたいのか?
先日のイクボス企業同盟のイベントで東大の星加 良司先生がおっしゃった「ダイバーシティから生まれる揺らぎに価値を見出し、積極的に生かしていくマネジメントが必要」という言葉に通じることがあると思いました。

「「社会の『変化』に対する漠然とした不安だと思います。今は、マイノリティを否定している人たちが、マイノリティになりつつある。そんな変化を元に、自分の権利が奪われるんじゃないかと不安を感じているのかもしれません。

だから、『マイノリティに対する理解により社会が変化したとしても、あなたの生活は変わらないし、権利は奪われない』と丁寧に伝えることが重要だと感じます。」
日頃の営利活動、企業活動は常に社会課題や問題、ニーズとリンクしている。それをどう可視化して、解決していくのか?

JALさんの取り組みはまさに社会課題をビジネスの手法で、解決や考察の一助を与えている。

SDGsもそうだが、なんとなくやってます、お金をちゃんとこれらの領域に使っているだけではなく、一企業としてより具体的かつ、その企業らしい取り組みにまで落とし込み、社会に提示していくことが、真の社会的課題を解決する企業として認められるのでしょう。

NikeやJALのような取り組みがどんどん広がっていくことが大切。

人はみな移動する、旅ををする。その一人一人の抱える移動に関する解決策の提供にとどまらず、その先にある課題まで解きにかかる。そんな姿勢が素敵です。

これからのJALさんの取り組みが楽しみです。
なるほど。様々なマイノリティ(と言っていいのでしょうかね)に満遍なくオポチュニティを提供することが今の局面では大事なのだと思いました。
国際・国内旅客、貨物を対象とする航空運送事業者。フルサービスキャリア事業を強化するとともに、新たな収益源の創造・育成にも挑戦。グローバルアライアンス「ワンワールド」に加盟。
時価総額
1.20 兆円

業績

新着記事一覧
「会社でスマホを無断で充電」はどんな犯罪になるのか普通の人が軽くみている日本の「刑法」の厳しい内容
PRESIDENT Online
3Picks

DA PUMP TOMOさん 結婚 お相手は一般女性 「パートナーは多趣味な自分にいつも付き合ってくれる方」
TBS NEWS DIG
2Picks

全国の高校・高専の5割超が入試で「漢検」を評価、8割超が在学中の「漢検」取得を推奨【日本漢字能力検定協会調査】
EdTechZine
2Picks

埼玉定番“十万石まんじゅう”驚きの秘話続々 「うまい」と「うますぎる」の間に、最初もう一言あった 「饅頭」でなく「幔頭」と書く理由 背景に滝が映った「風が語りかける」のCM、テレビ埼玉の営業マンがバケツで必死
埼玉新聞
2Picks

「世界のIoTを支えているのはベイシスだ」と言える日を目指して 経営者を夢見た吉村社長が、故郷に錦を飾るまで
ログミーファイナンス
2Picks

2024年問題の影響:同一労働と福利厚生の重要性
物流たまてばこ
2Picks

酸化ストレスが消化管がんの原因となる仕組みを解明
MONOist
2Picks

アビームコンサルティング、業務知見とAI技術の融合で経営課題・社会課題を解決する「AIソーシング」を提供
クラウド Watch
2Picks

日産自動車・人事情報 2024年3月1日付
レスポンス
2Picks

【高校受験2024】東京都立高、第3次募集全日制37校800人
リセマム
2Picks