今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一時期流行った「いつやるの?今でしょ」と同じ理屈ですよね。それと、転職は相手がある話で、いくらこちらがやる気マンマンでもオファーが無ければ成立しない。基本的にはいつでもオープン、満足できなければ断ればいい、これぐらいでいることが上手くいくコツのひとつではないかと思います。
考えているだけでは、ベストにならない。

いまの自分が考えるベストタイミングなんて、後から考えれば大したことはない。心配事や問題も同じ。

転職の機会が訪れたら、前向きに動いてみる。そうすれば、確実に何かが変わります。自分なんてと思わなくなります。

チャンスを活かせば、それがベストタイミングですよ。
「まだこの組織で学ぶこと、吸収することがある」ということを転職に躊躇する理由の1つとして上げますが(私も昔言ってました)、そう思っている間は意外と転職をしようとしてもうまく進まないものです。

「ピンときた」という感覚的なものも案外大事です。
「実際に転職するかどうかは別にして、まずは一歩踏み出してみる。そうしない限り永遠に、転職のベストタイミングは訪れないのです。」
転職だけではなく、起業とか結婚とか各種スクールや教育機関などへの入学とか…何事も自分が思った時に行動しないと思うだけでは永遠に叶わないと思いますし、行動することで夢がほぼ実現しているようにも思います。
全ては自分に決定権があり、自分が選択することなのだと思います。
多くの人が後で気づくのは「助走が必要だったこと」ではないでしょうか?

そういった意味では「さて、今だ」と思った時は、既に遅いということです。

助走または、準備をした上で「今」が来たら、即、一歩を踏み出せるように準備しておくことが大事だと思います。
「悩む」と「考える」は似て非なるもの。

悩んで一歩も進まないのは勿体ない。
考えて、自分の思考を前に進める。

転職するなら「いま」ではなく、キャリアと向き合うことを先伸ばししないことと捉えると良いと思います。
OODAループ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/OODA%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

もし転職という意思決定を選ぶなら、何を観察した結果、そこに至っているか、は冷静に整理しておいた方が良いと感じました。

#OODAループ
新着記事一覧
子どもと接する仕事に就く人に性犯罪歴がないか確認「日本版DBS」法案を閣議決定
TBS NEWS DIG
4Picks

「現場近くで多くの子どもたちが遊んでいた」 公園の自販機から煙 迅速な判断で延焼を防いだ2人 沖縄
沖縄タイムス+プラス
2Picks

「素晴らしい出来栄えに感動」 沖縄の高校生が企業の記念ロゴマークを制作 海洋食品50周年で企画
沖縄タイムス+プラス
2Picks

青森県人事、異動者数は過去10年最多の1977人 軽装の通年勤務も実施
産経ニュース
2Picks

「間違いなく僕はワッフルを作りました」→完成系は「手榴弾ですか?」「新スイーツ誕生の瞬間である」
ハフポスト日本版
2Picks

【読書亡羊】原爆スパイの評伝を今読むべき3つの理由  アン・ハーゲドン『スリーパー・エージェント――潜伏工作員』(作品社) その昔、読書にかまけて羊を逃がしたものがいるという。転じて「読書亡羊」は「重要なことを忘れて、他のことに夢中になること」を指す四字熟語になった。だが時に仕事を放り出してでも、読むべき本がある。元月刊『Hanada』編集部員のライター・梶原がお送りする時事書評!
Hanadaプラス
2Picks

函館市で警察などが小学校のグラウンドにクマが表れた想定の訓練 出没時の連携などを確認
HTB北海道ニュース
2Picks

「ホントにあるんだ、アジアンヘイト?」 オーストラリアで活動中のYouTuberが告白「痛ってえええ、卵投げられた」
J-CASTニュース
2Picks

クリニック連携して家庭の風呂でできる「オンライン健康入浴相談・診療」の受付開始
BCN+R
2Picks