新着Pick

三越、日本橋本店に「ビックカメラ誘致」の真相

東洋経済オンライン
日本最古の百貨店と家電量販チェーンが結びついた。百貨店首位の三越伊勢丹ホールディングスは11月13日、基幹店の1つである日本橋三越本店に家電量販店の「ビックカメラ」を誘致すると発表した。ビックカメラは新館…
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三越伊勢丹が家電量販店を誘致するのは初めてのケースとなる。とありますが、正確には少し違います。
新宿のビックロ(ビックカメラ×ユニクロ)の建物は旧三越新宿店で、今でも三越伊勢丹の所有(定借契約)のはず。
あと、池袋のヤマダ電機のLABI総本店も旧三越池袋店です(こちらは売却)。
まあ、三越屋号の店舗に家電量販店が入居するという意味では初ですし、思い切った決断だなとは思います。
わが故郷千葉県船橋市でも駅前の西武百貨店が閉鎖される一方、駅の逆側の東武百貨店の入るビルにビックカメラが入って賑わっているそうです。
規模があって在庫もある家電量販店には、百貨店立地を攻める余地がありそうですね。蔦屋家電でも面白かった気がしますが。
三越という老舗百貨店とビッグカメラと言うと、ちぐはぐな感じがしますが、昔は百貨店に行けばなんでもあるという安心感が、本来の百貨店だったはず。
今の時代に、家電は置いておかなければならない物だと思います。ただ、三越ですから、おしゃれな家電を並べて欲しいですね。
例えば、高級調理器具や美容器などは、客層から言って潜在ニーズは高いと思います。
ふーん。「高級家電限定」のビックカメラ誘致ですか。たしかに周辺は八重洲口にヤマダ電機があるくらい、後は神田か秋葉原って感じですもんね…
イメージとしては「〇〇 by ビックカメラ」的な店名を変えての出店となるのだろうか。また、TSUTAYAが蔦屋書店で高級家電の販売に特化しているのと同じような売場作りであれば日本橋三越本店にもマッチした売場になるだろう。ただ、ここまでは想定の範囲内なので、ぜひそれを超えた、さすが三越という売場、MDを期待して楽しみにしたい。
必然的なコラボ。
株式会社三越伊勢丹ホールディングス(みつこしいせたんホールディングス)は、日本の百貨店の純粋持株会社。同社傘下として三越伊勢丹(関東地方の店舗を運営)をはじめとする各地方の百貨店運営会社などを所有している。 ウィキペディア
時価総額
4,007 億円

業績

業績