新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ティファニーやカルティエのような宝石ブランドはGUCCIやシャネルのようなファッションブランドより流行にも左右されづらいし、LVMHのポートフォリオから見てもその領域を強化したいから何としてでも欲しいだろうね。特にファッションが絶好調の今のうちに。
なんと!出ては消えての話なのでどうなるのかな…と思っていたら買収合意の方向に!

確かにLVMHグループの規模で意味ある成長するには、この規模のM&Aをしていく必要はあると思います。また、今後の先行き不透明感も踏まえれば、近年の成長を支えた中国/アジアマーケットだけでなく、USマーケットもしっかり押さえるというのも理に叶っています。傘下ブランドのデザイナー起用やコラボレーション、立地交渉などでティファニーの売り上げを上げることも可能でしょうし…

しかし、ファッションコングロマリットがここまで巨大になるとは…ライバルのケリンググループやリシュモングループ、独立を貫くエルメスやシャネルなどの動向も注目。
LVMH-TIF、まとまりそうとの観測記事です。
個人的には私には縁のない二社ですが、確かにLVMHでは米国事業のウエイトが下がり気味で、特にファッション・革製品の売り上げ貢献が低めですので、TIFの米国でのプレゼンスは悪くない気がします。ただ、TIFのジュエリの購買層と、LVMHの狙いたい購買層がどの程度シンクロしているのか、させていくのか、ここに注目したいと思いました。
先月にコメントをしましたが、これ今日総額1.7兆円で決まったようですね。海外では動きが早く小売業界の再編が止まりません。

業績

業績