新着Pick

格安スマホ、「通話も格安」の時代が来るか

東洋経済オンライン
格安スマホ攻勢ののろしとなるのか。格安スマホ事業を営む日本通信は11月15日、NTTドコモによる音声通話サービスの卸料金の大幅値下げを求める裁定の申請を総務大臣に対して行った。同社を含む格安スマホ会社は、…
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「格安スマホ」「MVNO」というワードをメディアで見ることがめっきり減りましたね。国としての通信料下げ政策は既存のキャリア、参入の楽天というMNO側に力点が移った感じがあります
Pickerの皆さんのように、情報強者の方は何言ってんだ?と思うような内容ですね。ただ、情報弱者の人は、MVNOと聞くだけで難しそう、電話代が別なのは不安、そして何より変更するのが面倒くさいと思う人が多数ですね。ですので、情報弱者の方が何でも、よりお金が掛かる構図が生まれますね。

そのような情報弱者には、MVNOへの変更の一助にはなりそうですが、難しそうとか、面倒くさいの方が変更しない主な理由でしょうから、そこをなんとかしないと。

私もあまり通話しませんが、固定電話にかけざるを得ない時はありますね。
ここにメスが入ると、企業のような大口取引先も大手キャリアから移るのを検討しちゃいますね。
キャリアにとって「通話の回線利用料」は高い価格を死守したいところだろう。総務省の判断次第では格安通信企業にとって大きなメリットになる。
スマホに格安を求める層が、格安を求める程通話するのか疑問ですね。
日本通信株式会社(にほんつうしん、英語: Japan Communications Inc.)は、東京都港区に本社を置く、個人向けデータ通信事業、法人向けワイヤレスデータ通信を行う仮想移動体通信事業者(MVNO)。主にb-mobileブランドを展開している。 ウィキペディア
時価総額
381 億円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
10.2 兆円

業績