新着Pick

ファミマも時短営業容認へ 契約を改定、14日公表

共同通信
ファミマも時短営業容認へ ファミリーマートが、24時間営業を原則とするフランチャイズ加盟店との契約を改定し、営業時間の短縮を原...
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「休業時間は午後11時から午前7時までの間で、店側が選択できるようにする見通し」
消費者としては、コンビニエンスストアの不便さを容認しないといけません。
また、店舗チェーンとしては、ロジスティクスが非効率にならないようにする必要があります。
消費者側が慣れていけばいいだけの話。コンビニ側も「時短」「人手不足」を前提としたオペレーションを本気で再考すべき時期
2020年3月に契約改定との事。営業時間は短縮されますが、各種納品の物流網も個別で見直しを行うのか、そこは一旦継続で進めていくのか。前者だと目に見えづらい部分のコスト増にもなるので注目しています。
コンビニは日本で飽和状態になっています。これからは成長から安定的に継続できるシステムに変えていく必要があります。
時短営業だけでなくコンビニはドンドン変わっていくと思います。
ファミマも時短営業を認める方針。コンビニの24時間営業が常識なのはは2019年がラストイヤーになりそうだ。
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
9,909 億円

業績