新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上海工場の立ち上げをしている最中のベルリン進出決定発表。Q3で生産・コスト管理・資金繰りの点で量産体制移行に自信を深めたことが感じられましたが、次は横展開が本格化する段階になってきました。部材をどうするか。気になります。
ギガファクトリーといっても、電池工場併設ではないように思う。
欧州での電池調達はどうするか?中国ではCATLからの調達で暫定合意した(①)が、CATLはドイツにも工場建設中(②)。
https://newspicks.com/news/4359376
https://newspicks.com/news/3163496
日産は利益を減らし、フィアットとプジョーの合併話がでたり、車業界は生き残りが大変です。将来の投資資金が大きくのしかかってきているからです。
新参者のテスラは凄いですね。大手自動車メーカーですらできないことをドンドン実現させています。
しかし、いつになったら利益が出るようになるのでしょうか。
リチウムイオンバッテリーは輸送に困難性が伴うからね。基本、現地調達、現地組立になる。
ちなみにノースボルトは予定通りに立ち上がるのかね。
昨日ベルリンについてのオリジナル記事が出ていましたが、テスラもベルリンに工場を新設するとのこと。
【解説】ミレニアル世代の新しい聖地「ベルリン」
https://newspicks.com/news/4375081/body
時価総額
10.3 兆円

業績