新着Pick
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャリアメールの利用者は、スマホユーザーの4割くらいらしく、それなりの影響はあるかも。

ただ、Googleの2段階認証にキャリアメールを設定している人は少ないのかな。

どちらにせよ、キャリアメールの利用者は、キャリアの電話番号も持っておりSMSが可能。代替手段があるから、キャリアメールを利用不可にしても問題ないという判断なのでしょうね。

=参考=
「キャリアメール」まだ4割のスマホユーザーが使用──MMD調査
https://japanese.engadget.com/2018/12/09/4-mmd/
家族のキャリアをMVNOにしたときに、キャリアメールが無くなることに対して、大批判を受けました。子供の学校のPTA系の連絡網はキャリアメールにしか対応しておらず、ママ友との連絡はキャリアメールが中心で、それ以外は、ドメインでブロックされているのが基本で、わざわざ解除をしてもらう必要があるとかで、それは頼みづらいとか。なので、キャリアメールのために、ドコモと契約したいとか言っていました。LINEは仲が良いママ友としか交換しないとか。

そもそも二段階認証にキャリアメールは相応しくないと言うロジックはよく分かるのですが、この対応、大丈夫かな?

あとは、10月から、キャリア変更時に違約金がほとんど掛からなくなったので、キャリア変更が頻繁に起こり、より問題が起きやすくなると推定しているのかもしれませんね。
むしろ、2段階認証にキャリメールが使えたこと自体が不思議なので、普通の仕様に是正されたという理解が正しいのではないでしょうか?
地味に影響が出そうな感じがします。