新着Pick
561Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PayPayを導入すると、1万円以上なら翌日入金され、事業者の資金繰り的にも大助かりだし、「あの店はPayPayが使える」と消費者にポジティブな印象を与えることができるので、急激にPayPayが決済インフラとして影響を与えつつあります。まさしく「ネットワーク外部性」そのものでしょう。

このキャッシュレス決済の波にうまく乗れたかどうか、が優勝劣敗を明確に分けそうですね。
ATM利用が急速に減っており、セブン銀行はじめ銀行経営には更なる重しの可能性(新札発行も控えてますし)。
消費増税前の駆け込みもそうですが、日本の消費者って本当に数%の支出の差に敏感に反応しますよね。
それだけ節約志向が強いことの表れなのかもしれませんが。
キャッシュレス決済のポイント還元がスタートして2週間が経過しました。1日10億円が利用者に還元されたそうです。
「想定を上回る還元額でこのペースが続けば今年度の予算が足らなくなる見通し」とのこと。キャッシュレスでお会計を済ます人が増え、レジの列も以前より長くならないなどの効果もありそう。
まだまだ一定規模の会社さんでも申請しつつも導入できていないケースが多いです。また来年の6月30日以降にキャッシュレスを事業者側・使用者側が継続するかにおいても、定着まで強化して欲しいなと思います。
すばらしい出足ですね。還元資金「1786億円を用意しましたがこのペースで利用が続けば」足りなくなるという予測。

キャッシュレス加盟店が増えていること。利用者の意識としてキャッシュレスのほうがトクということが浸透し始めていること。この2つが要因ですね。

ただし、キャッシュレス還元のお店では、まだ現金を使っている人も多い。店頭での声がけがあればもっとキャッシュレスが進むでしょう。
>政府は、還元に充てる費用として今年度の予算で1786億円を用

これ知らなかったですが、少な過ぎでしょ。6ヶ月でですよね?
5%還元なら、半年で3.5兆円の消費、月あたりわずか6000億円の消費支出です。
PayPay開始の時はわずが10日で100億円の還元が消化されてた。そのペースだと月間3000億円です。年度予算が1ヶ月で吹っ飛ぶ。手続きがいつものごとくめんどくさくて、今はまだその還元対象になってるところ少ないですけど、本気で店舗増やしてしまったらとても足りないと思います。途中で承認おりなくなったりするのかな?
そもそも現金はあまり持ち歩かずクレジットカード
を使っていました。
それでもOKなので、結局私にPayPayとかは必要ないです。
もっと予算を確保してでもキャッシュレスは促進した方がいいでしょう。あとキャッシュレスを促進しない店には軽減税率を適用しないなど、キャッシュレスに参加しない手はない状況を作れると良さそう。
びっぐでーたの解析や えーあい で受給予測しなかったのかな。🤯