新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どの年齢層の人を対象にしているかも知りたいところです。私のように、「喉元過ぎてしまった」、つまり子供がかなり大きくなった年齢層の人だと、子供がいることによる不利益はもうほとんどなく、子供はひたすら幸福の源ですので、結果が異なると思います。

女性の子育て・家事の負担を減らせという話はそのとおりですが、人生長いですから。手がかかって大変な時期は、子供が一人や二人ならば大したことありません。
これは、年齢と収入という幸福度にとって大きな因子を明らかにしていない時点で、結論ありきの恣意的な記事です。子どもがいるから不幸なんてことはなく、むしろ子どもの有無は幸福度の加点要素にこそ反映しますが、減点要素にはならない。
「子どものいる働く女性」が幸福度低くなるのは、子どもがいるからではなく、求める経済環境が得られないことに尽きる。子どものせいじゃない。
さらに言えば、「子どものいない専業主婦」が幸福度高いっていうけど、これ多分子どもが独立した後のアラカン世代以上のおばあちゃんの話だよ。加齢で女性の幸福度があがることは明白なので、これも子どもの有無とは関係ない。

幸福度を構成する一因子にすぎないものを、因果のように表現するのは悪意しか感じないのですべきできない。
双子や多胎家庭が、他の多子家庭と同じ傾向を描くのか気になった。一番下の子どもが何才であるかで自分なら回答変わる(統計とは別に)

妻の育児家事負担をどうするかは、一定程度は家族の価値観や関係性に依存する部分はあるけど、経済的な部分は社会や政府の単位でできる。
「統計的な手法を用い、さまざまな個人属性の影響を除去した結果、幸福度の大小関係は以下のとおりとなった。

子どもがいない専業主婦>子どもがいない働く妻>子どもがいる専業主婦>子どもがいる働く妻」

こりゃ少子化になるし、女性活躍も遠いままなのが納得ですよね。男性版やったら真逆な気がする
子どものいる妻は、相対的に幸福度が低くなる。この由々しき事態は解決されなければならない。夫であるわたしももう少し家事、育児を頑張ろうと思った。
関連記事一覧
「専業主婦になりたいと望むのはダメ?」21歳の女子大生の質問に厳しく諭す声が相次ぐ
ニフティニュース
225Picks

幸福度の高い人たちが欠かさない、幸せを連続させる習慣とは?
ライフハッカー[日本版]
176Picks

幸福度が高い国の働き方はどこが違うのか - 北欧女性は家庭も仕事も全力投球で
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
13Picks

「無職の専業主婦」の年金半額が批判を集めたもう1つの理由
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
8Picks

「専業主婦になりたいと望むのはダメなこと?」21歳女子大生の悩みに忠告相次ぐ「頭の中がお花畑」「望んでなるものではない」
キャリコネニュース
6Picks

お金ではない?864人のアンケートからわかる幸福度と睡眠の関係性
医療従事者KeiSのブログ
3Picks

幸福度をあげる重要な友達 8つのタイプ。バイタルフレンド Vital Friends ~DaiGo心理学 : 好きになった人が好き
好きになった人が好き
3Picks

幸福度重視の仕事選び。50代以降の選択肢を広げるための戦略的転職
Web担当者Forum
2Picks

「とりあえずは専業主婦」幻想の恐るべき現実 - 仕事から安易に降りれば貧困へ転落
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

「彼氏が年収400万円じゃ結婚できない…」なんで専業主婦がいいの?女性の本心とは
LIMO
2Picks