新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
その通りですね。ちなみにトニーのiPod PhoneがiPhoneになったわけではなく、ハードウェアはiPodチーム、ソフトウェアはOS X(買収したジョブズのNeXT)となり生まれました。iPodチームは「誰が家電(音楽端末や携帯電話)のOSなんか気にするんだ?」と考え、「携帯電話のふりしたコンピュータなんだよ」という派閥が勝ちました。


その過程で“住宅の頭脳”を作ろうとする米国の企業を見つけた。のちに米グーグルが32億ドルをかけて買収する、スマートサーモスタットの開発などを手がける米ネスト社だ。代表のトニー・ファデルは元アップル上級副社長で「iPod」を開発した人物だった。

 シリコンバレーに出向いた乃村社長にトニー・ファデルはこう助言したという。「初めから“住宅の頭脳”では消費者は付いてこない。我々が将来は電話の機能なども念頭にあった中で、まず『ポケットに1000曲を』というコンセプトのiPodを作り、そこに機能を付加していったように気が付いたら“頭脳”になっていくとよい」。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
126 兆円

業績