【伝授】高級店に行くと「緊張してしまう」あなたへ

2019/10/19
本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、毎週土曜日に話題のビジネス本の要約をお届けする「10分読書」。短時間で本の中身を学ぶことができ、現代のビジネスパーソンにぴったりの内容になっている。
ぜひ、週末のひとときで新たな知識を手に入れてほしい。
一流のサービスを受けるということは、「最上級のおもてなし」を受けることである。サービスのプロたちは「サービスは有料、おもてなしは無償」と心得ている。
サービスは「サービス料」という言葉があるように対価を伴う。一方、おもてなしは気持ち次第であり、お客様を真摯(しんし)にお迎えするという意味合いを持つ。
残念なサービスしか受けられない人の多くは、おもてなしに込められたサービススタッフの心を理解せず、サービスされる側とする側に上下関係を持ち込むような人だ。
これに対し、ワンランク上のサービス、おもてなしを受けられる人は、サービススタッフとの関係を「人間同士のおつきあい」ととらえている。自分がいい加減に接すれば、相手もこちらを丁寧に扱わなくなってしまう。
サービスする側も「人」を見ているのだ。

第一印象は「0.8秒で決まる」

一歩足を踏み入れるだけで、とびきり優雅な雰囲気を感じさせてくれる国内の一流ホテルや海外の五つ星ホテルがある。
この雰囲気を演出するのは、インテリアやホテルスタッフたちの品格だけではない。