新着Pick

北海道最強コンビニが「おでんをやらない」理由

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
303Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
セコマのホットシェフのおにぎり大好きです‼︎
手作り感がたまりません‼︎
大きめなのも嬉しい‼︎笑。

独自の強みを持つこと、オリジナリティを持つこと
店舗を増やすことよりも接客を誠心誠意行うこと
勉強になります‼︎
セイコーマートは"コンビニ"というジャンルワードに囚われることなく、マーケットの生のニーズに向き合い続けることで独自の価値を発揮している。ジャンルワードに囚われないで目の前のマーケットニーズに向き合うことの良いお手本だなと思います。
素晴らしい経営理念、実践力。
安く消費されるブランドではなく、独自のアイデンティティを持って地域のインフラとなる。そのための自社物流や直営店の選択、商品開発。もちろん大手との競合の中で選択した結果もあると思いますが、やはり強いのは、何年間も1日3回来てくれるお客様を持ち続けられる所までやり切ること。淡々とお話しされているけれど、薄利多売の小売チェーンでこれ一つ一つやり切るのめちゃくちゃ大変だし胆力が必要ですよね。もっと学んでみたい会社です。

ーーーー
ひと言でいうとサステナブルなんです。サステナビリティなんですよね。僕は思います。北海道では、日本では、今後右肩上がりだけを志向すると不幸になる、と。
北海道出張の時に行ったことがあります。
コンビニらしからぬお酒の充実度合いに驚かされました。
北海道といえばセイコーマートだけど、なんと80パーセントが直営店なんだな。そりゃ強いよな。