新着Pick
425Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前に別の記事でコメントしましたが、今シーズンから完全キャッシュレス化した楽天生命パークでも、野球少年(ちびっこ)たちが首からEdyカードホルダーを下げてお買いものをしていました。使いすぎも防げるし、お小遣い分をプリペイドカードに入金して、子どもに渡すというのは良いと思います。
小学生からキャッシュレス。これは金銭教育によい。カードではNFC非接触。Apple PayではiDで非接触。簡単スピード決済で、現金より断然便利ですね。
ブランドプリペイドカードは、民法その他多々法律を調べましたが、理論的には0歳から持つことが出来ます。
→ただし、18歳未満は親の承諾が必要になります。

6歳の子供に一人で買い物をさせられる国であることが、日本の凄いところでもあります。
→アメリカはダメなはず。

利用額制限や、使えない加盟店の業種を設定して、子供がカードを使ったら親にメールなどで通知が届くなどなど機能を拡充する余地があるのがブランドカードなので、今後の他社の展開なども注目します。
日本人の金融リテラシーは低いことが調査で明らかになっていまして、S&P社が2015年に世界各国を対象に実施したグローバル・ファイナンシャル・リテラシー調査によると、
「日本は金融リテラシーがある人の割合は43%で、調査に参加した144カ国中38位、G7の中ではイタリアに次ぐ6位」だそうです。
※ファイナンシャル・リテラシーとは、基礎的な計算ができ、金利(複利)やインフレという概念を理解し判断する能力のことを指します

これは、海外と比較すると日本は義務教育における金融経済教育時間が少ないことが要因となっているようです。

今回のプリペイドカードの年齢制限の引き下げが、少しでも家庭での金融教育を促進する1つのきっかけになるといいなと思います。
親の意識次第で、子供のお金への感覚の差がさらに出るようになるなあ。
満6歳の小学生から発行が可能で、Apple Payへの登録も可。iD加盟店で利用できるとのこと。
うちの子供達は、ニンテンドースイッチのソフトをオンラインで購入するときに、プリペイドカードを都度買っています。
子供達のリテラシーは、大人の感覚よりも、実は高いのではないかと感じることもあります。
6歳から、Apple Pay対応というのは嬉しい。
お年玉やらお小遣い、幼少期は案外お金の使い方に一定のリテラシーがある国、日本。
三井住友カード株式会社(みついすみともカード、英表記:Sumitomo Mitsui Card Company, Limited、略称:SMCC)は、株式会社三井住友フィナンシャルグループに属し、クレジットカード事業などを行う会社。住友グループ広報委員会にも参加する。 ウィキペディア
関連記事一覧
次の1兆ドル企業はビザ、マスターか キャッシュレス化が追い風
Reuters
239Picks

JapanTaxi、「Visaのタッチ決済」に今秋対応開始 タクシー車載決済機では国内初
レスポンス
12Picks

アフリカ54カ国に入国するために必要なビザ(日本のパスポートは世界最強?)
note(ノート)
9Picks

三井住友カード、“タッチ決済“を標準搭載した新カード発行を開始
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
9Picks

VISA、タッチ決済普及へ 東京五輪、訪日客に照準(朝日新聞デジタル)
Yahoo!ニュース
5Picks

ADVASAと三井住友カードが提携 チャージ式プリペイドカードによる給与前払い提供へ
BD by BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト
4Picks

三井住友カード、「Visaのタッチ決済」「Apple Pay」対応プリペイドカード「Visaプリペ」発行開始
BITDAYS-フィンテック、移動テック、不動産テックの最新情報を発信するクロステックメディア
3Picks

東京五輪チケット、カード決済「VISA」しか使えない大人の事情
J-CASTニュース
3Picks

韓国、日本人へのビザ免除を9日から停止 新型コロナ対策に反発し「対抗措置」
毎日新聞
3Picks

「三井住友カード」が年会費“永年無料”で利用できる チャンス! 新デザインのカードで「買い物額20%還元」 &抽選で全額が無料になる「タダチャン!」も開催中! - クレジットカードおすすめ最新ニュース
Diamond Online
3Picks