新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アマゾンはフットプリントが大きいのだから当然やるべき。

しかし、いくつかここで興味深い点もあるので、それを少し取り上げたい。

「Amazonほどの巨大物理インフラを持つ企業がパリ協定の目標を10年前倒しで達成できれば、どんな企業でも可能だろう」と言って、他社へ呼びかけていること。

10万台もの電動配送車を新興自動車メーカーに発注したこと。これは今後のEV産業の動きに少なからぬ影響を与えるのでは?

そして、森林と湿地の再生と保護のためのファンドを立ち上げ、1億ドル拠出すること。これは気候変動対策(吸収源を増やす)としてはもちろん、生物多様性の保全にも役立つ。

さらに、もともとは2030年にゼロカーボン出荷50%という目標だったのが、従業員の要請によって100%に前倒しになったということ。従業員が自社に圧力をかけ、会社もそれに応えたというのが素晴らしい。

日本でもこういう動きが起きて欲しい。
10年前倒し。何ができるかな。。。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
97.1 兆円

業績