新着Pick
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やはりジャック・ドーシーからエヴァン・ウィリアムズになったあたりはあまり語らないですか。今はドーシーになってうまくいっていますが、毎回内紛でCEOが変わっている印象です。
"コンテンツは依然として、個々の独立したウェブサイトで発表される"
パブリッシングはどういう形がいいのか。日本にはnoteが出てきました。ネットワークもあり広告モデルだけでなく単品購入も月額もできる。連続してコンテンツを消費できる体験が重要ですね
ウィリアムズ氏は、Twitterの2代目CEOだったとは。ジャック・ドーシー氏は初期CEOであり、4代目CEOなんですね。

ウィリアムズ氏は、チームとのコミュニケーションがなかったために、混乱を招き、取締役会から退任を突きつけられた、と当時を振り返っています。

自分では必死に前を向いて走っているのに、誰も後についてこなかった。そういう状況だったのでしょう。
「アイデアを軸に行動力が強み」「逆に周りへの配慮は足らない」という印象をもたれるアントレプレナーも意外にメタ認知力が高くて、振り返って何が自分の過ちだったかをきちんと分析・把握できている。しかも既に何度も成功した経験を持っているのにもかかわらず、自己肯定のループから抜け出してこういう風に振り返れることがすごいと思います。
しかも内容が、自分も過去に犯した過ちがかぶっていて、とても耳が痛い・・・。

耳が痛い。
"インターネットで価値を生み出すのは、ソフトウエア(機能)ではなくて、ネットワーク価値"

コンテンツマーケティングでは「ネットワーク価値を最大化→模倣困難性を築く」という考え方が重要。
機能をツラツラと書いているだけのSEO対策コンテンツだけでは優位性は築けない。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.93 兆円

業績