新着Pick
641Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ディズニーランドはエンターテインメントの究極を目指し、それを邪魔するものは全て見えない場所で活動する。 それを可能にしているのは、計算された動線と地下のインフラ。
AIも携帯電話もなかった1955年開業のディズニーランドに今日の「スマートシティ」を連想する。
【第1話】Airbnb CEOブライアン・チェスキーの「イノベーターズ・ライフ」×「マスター・オブ・スケール」を本日から8日間連載します。

美大出身の工業デザイナーであるブライアン・チェスキーは、子どもの頃から都市やテーマパークのデザインに興味があり、ディズニー・ワールドの完成予想図を手に入れるため、親にディズニーの株を買ってもらいます。

普通の子どもではありませんね。
Airbnbの経営はデザイン思考。そう思わせるレポートです。ビジョンがあるから、成功できる。他社のモノマネでないユニークネスは、チェスキーさんの原体験にある。ディズニーは夢を叶えるため、大変なハードルを何度も超えた。Airbnb波乱万丈のスタート。楽しみです。
お世話になりまくっているAirbnbのブライアン・チェスキーさんのストーリーに、大好きなディズニーの話が出てきて、楽しく読ませていただきました!

Airbnbも、ディズニーも、人がときめく都市デザインという共通項があるんですね。

それにしても、ウォルト・ディズニーの株主になれば、建設予定のテーマパークの完成予想図が含まれている「年次報告書」がもらえることを知り、父に懇願して株主になってもらった…
それが8歳の頃の話なんて、「好き」を越えたこだわりが半端ない!
原体験とビジョンが繋がっているとブランドストーリーは共感を呼びやすいものになる。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称:OLC )は、米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとフランチャイズ契約により東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する事業持株会社の基幹企業であり、不動産業も兼ねる。 ウィキペディア
時価総額
5.39 兆円

業績