新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の大臣は変わりすぎ。安倍政権と同様に長期政権のドイツのメルケル政権も、それよりは短いがカナダのトルドー政権も、任期中に交代する閣僚はいるがごく一部。各省庁はそれぞれ職員が数千、数万人いる大組織。そのトップが1年でコロコロ変わって大胆かつ効率的なな施策を実行していくのは難しいのでは。
文科相の人事については、大きな異論が巻き起こるはずです。そして、それをわかっての人事案と思います。

過去のことは過去のことで検証は必要ですが、一国民として、良いことは良い、違うことは違うと、大臣のこれからのお仕事に対して評価・対応していきたいと思います。
【政治】甘利氏は党の要職と言われていたから総務会長と予想していたけど党税調会長か。まぁ、経済政策に長けた人というのが一般的な評価だから調整力の必要な総務会長よりは適任なのかも。逆に鈴木総務会長というのは納得。萩生田幹事長代行と西村康稔官房副長官の入閣は予想通り。

https://newspicks.com/news/4207894/

橋本聖子を五輪相に据えるのは既定路線だろうなぁ。何しろ東京オリンピックの年に生まれ(しかも開会直前に生まれてる)、スケートで冬季五輪に、自転車で夏季五輪に出場し、アルベールビルでは銅メダルも獲得してるわけで、まさに「オリンピックのために生きている」ような人物。その政治姿勢は別として宣伝効果は抜群。

追記:
何とかのひとつ覚えのように官僚批判のために毎度毎度「日本官主主義官僚共和国」とコメントする人がいるけどさ、日本には天皇陛下が存在するから「共和国」ではないんだよ。「共和国」という意味を十分に理解していないのかもしれないけど、世が世ならば「不敬」の誹りを受けることになるし、「國體ノ變革」を企図してることにもなるからね。もう少し日本語をきちんと運用した方が良いのではないかな?天皇陛下の存在を無視し、母国語を満足に運用することもできないことは「反日的」なんじゃない??無知って怖いね。
なんだかこういう風に事前に漏れてくるのは残念ですね。
小泉内閣の時のように発表するまで誰もわからないほうが良いと思います。
事前に漏れると、実力ではなく、調整して選ばれた、人のようなイメージになります。
安倍首相には強力な指導力で実力本位で選んでいただきたいです。
河野さんの防衛大臣には、期待したい。世耕さんの参議院幹事長も、順当な人事だと思う。経産大臣は、加藤さんか西村さんのどちらかでしょうね。官房副長官を2人いっぺんに変えるのは、以外な感じだけど、それ以外は安定した良い布陣だと思う。
なんか見せしめ感ありますね…。舞台が教育の場というのがまた…。個人的に河野さんの交代は残念ですが、あんまり置いとくと力を持ちすぎると思われたかな。茂木さん、英語得意なイメージがないんですよね。読んでるみたいなスピーチしか見たことないのだけれど、どうなんだろう。
今回も女性が閣僚になるのは極めて少ない。日本の女性はどうしたのか?能力のある女性が政治に進出して実績を上げて欲しい。このままでは日本の恥だ。
経産大臣は誰かな、意外な人かもね 役人とか学者とか
経産大臣人事が読めないなあ
Premiumを無料で体験
登録・ログイン