新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
引き続き暴風には警戒が必要です。
今回暴風の被害が心配です。暴風で切れた電線には絶対に触らず、東電に電話をしてください。

今日は次第に台風一過の青空猛暑となります。
【予想最高気温】
38℃ 甲府
37℃ 熊谷・静岡・岐阜
36℃ 東京・秩父・さいたま・三島・名古屋・京都
明日のおすすめの服装は、真夏の服装+スニーカーです。公道が暴風の被害で危険になっている可能性があります。
台風の主だった強い雨雲は、午前8時現在茨城県沖に抜けていきました。千葉で観測した瞬間風速57.5m/sというのは1966年の統計開始以来第一位の記録を塗り替えることとなりましたので、改めて台風が強かったことを示しています。特に台風の進路の東側にあたった千葉県では各地で記録を塗り替えており、被害も大きいことが想像されます。
今後も茨城や福島の沿岸では引き続き強い雨と風に注意が必要です。

吹き返しの風については接近時ほどの猛烈な風ではありませんが、すでに路上などにちらばった飛来物が再び舞い上がるといったことが考えられますので油断は禁物です。

肝心の交通機関についてですが、線路上に倒木や飛来物があるために運転再開に手間取っているところがあるようで、運転再開までには午前中いっぱいかかる路線も出てきそうです。
高速道路についても軒並み通行止めとなっており、飛来物の撤去が終わるまでは今しばらく時間がかかりそうです。
飛行機についても羽田や成田の再開に時間を要していることから、今日は終日ダイヤが大幅に乱れることになりそうです。
「今朝は、無理して出勤する必要ない」という会社は、どれくらいあるのだろう?
学生が、ブラック企業とホワイト企業を見分ける一助になるかも(笑)。
昨日のうちから午前中はリモート、午後も様子を見てという事で社内通知しました。何よりも安全第一です。
千葉市で午前4時半ごろ、57.5メートルの瞬間最高風速を記録しました。これは猛烈です。千葉県鴨川市では市内全域で停電、行政や消防にも影響が出ているようです。千葉の被害が心配ですが、ただ、今回は足の速い台風で助かりました。台風でも降水帯でも一番怖いのは停滞することです。昨年9月、台風と地震で、関空と千歳空港が同時に閉鎖されるような事態は避けられそうです。
横浜市はピークは過ぎたようですが、 夜中、風雨の音と緊急メールの大音量で寝ていられませんでした
埼玉県の武蔵野台地地域では緊急警報が鳴ったのは、昨晩8時過ぎだけだったようです。もう山は越えたようです。
→夜中、結局眠くなって熟睡したところを見ると比較的静かだったのかと思います。

NewsPicks のスタッフの方々は、交代で六本木で仕事を続けていたのでしょうか?
NPに限らず、やはりメディアは大変な仕事だと改めて思いました。
直撃しました。
もともと老朽化していた看板など、根元からぽっきり行ってましたね。
道路にはよく分からないものが色々散乱してました。
あと市内で停電も相当数。
なかなかの暴れっぷりです。
台風15号は先ほど「千葉市付近に上陸した」とのこと。

停電も発生しているようです。地域の方々、どうぞお気をつけくださいませ。
停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/
これで朝から来させようとする学校・会社はマネジメントの頭がおかしい、てリトマス試験紙