新着Pick
397Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は直接MNO事業に関わっているわけではありませんが、
社内では次々エース級の人材が投入され、CEO自身のマインドシェアの高さも随所に感じます。
今できるベストを会社一丸となり頑張っていますのでよろしくお願いします!
第四の通信キャリアとして必死で頑張っている楽天の姿が見て取れます。イエローカードを3回も出されながら、なお強気の姿勢を崩さない。その負けん気の強さは、きっと成果につながるでしょう。4Gで5Gレベルのスピードが出せる魔法の通信をはやく体験したいものです。
初期の5000人は、競合企業、メディアの人の争奪戦になりそうですね。基地局計画のグラフを初めて見ましたが、人口カバーは2019年で15%、来年でも42%、2025年に96%、しかも計画なので更に遅れそうですよね。非カバー範囲はKDDIに借りるということなんでしょうが、最低限の通話品質である「つながる」というのがどのくらい実現できるか注目です
日々何気なく携帯を使っているわけだが、基地局と通信する必要があるわけで、その整備を専門的に手掛ける会社がいるなど知らなかったことも多い。
クラウドを活用したシステムは、構造的に安くなりうるのだろうとは思うが、基地局ハードや利用代をケチればそもそもスタートに十分な状態で立てない。がっつり資金調達でもできればよいのだろうが、時価総額は1.4兆円。金融事業除いた負債比率などは見ていないが…
既に4Gの基地局を持っていても、5Gの整備に1兆数千億円はかかるので、実際に6000億円でどこまでつながるネットワークを作れるのか、正直気になるところです。イーモバイルよりはつながるとは思います。
算段が甘い。ソフトバンク通信事業の二番戦術でしかないのに、おそまつです。
楽天は敢えてソフトバンクの戦略ものまねで、2番手のシェアを握り生きている企業感。経営学としては、それはそれで良い。
アポロ計画とは良いネーミングですね。50年以上も前の計画なので良くはわかりませんが、羽陽曲折しながら月にたどり着いた計画だと思います。
楽天さんの基地局問題も大変なのでしょうが、やりぬいて欲しいです。
三木谷さんがケネディ大統領に劣っているとは思いません。
基地局を月に、いいえ、日本中に張り巡らせてほしいです。
楽天のロビィングが知りたい...
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。

業績