【必見】どうすれば、日々の疲れから「解放」されるのか

2019/8/31
本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、毎週土曜日に話題のビジネス本の要約をお届けする「10分読書」。短時間で本の中身を学ぶことができ、現代のビジネスパーソンにぴったりの内容になっている。
ぜひ、週末のひとときで新たな知識を手に入れてほしい。
現代人は疲れているーー。
テレビや雑誌、インターネットを見れば、疲労ケアの情報や提案が盛りだくさんだ。「これを食べると疲れに効く」というものから、スポーツやアウトドアでリフレッシュしようというものまで、バリエーションもさまざまである。
しかし、今回紹介する本によると「『誰にでも効く疲労回復法』はない」という。一人ひとりの体質や性格は違うのだから、それぞれに効果のある疲労の取り方もまた違う。
自分に合わない方法を選んでしまえば、かえって疲れがたまるだろう。例えば「スタミナをつけようと焼き肉を食べたら、胃もたれしてしまった」というのがそれだ。
この本では鍼灸(しんきゅう)師の著者が、東洋医学による体質別の詳しい疲労回復方法を解説している。
日々の疲れがなかなか取れないという人は、自然な体の治癒力を生かす回復方法を取り入れてみてはいかがだろうか。

「疲れない体」は目指すな