新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
死んだ子供の歳を数えるというのは、その先の人生を生きていく上で忘れてはならない重みを背負い続け、そのせめてもの代償行動として、子を持つ親なら誰でも理解できる事でしょう。

しかしおっさん達が、失った過去の栄光の事ばかりを挙げ列ね、いくら嘆いたところで、酒の肴になる以外は、何も救われないし、何も生まれない。

自戒とともにそう思う今日この頃です。

【今日の歴史】
国教会とカトリックとの争いに端を発したイングランドとスコットランドの主教戦争と呼ばれる戦争は、1640年の今日ニューバーンの戦いでスコットランドが圧勝した。
この屈辱的な敗戦を機に国王に対する不満が国教会で募り、遂に清教徒革命となって爆発する伏線となったのだった。
知り合いが「ブラジルの火災のことでメディアに紹介するかも」とか言ってたので、ここ数日、関連情報を集中的に集めてましたけど、全然連絡ないんでもうそろそろ自分の本業テーマに戻ります。

ただ、情報収集作業する中で、自分の南米に関する知識、情報源も広がったので、それはそれで良かったかなと。

あとNP民の皆さんからもたくさんLike頂き、有難うございました。

色んな考え、ご意見があるかと思いますが、「報道のウラをしっかり取らないといけない」、「『ファクトフルネス』を常に実践しなければならない」という私なりのモットーに共感頂いたものと思っております。
この動画が神です。

音を出さないと意味がわかりませんので、音と共に楽しんでください。

神です。

https://t.co/zTxRjKpxpC
ハーバード・ビジネス・レビュー誌が勧める、人脈作りの質問8選
https://newspicks.com/news/4172246

であった8つの質問に答えてみます。
実際、自己開示しやすい質問群だと思いました。

こういうのをピッカー交流会とかですればいいんだと思いました。

> 1. 今現在、あなたがわくわくしていることは何ですか?

ラグビーワールドカップです。
6試合ほどスタジアムで観戦します。日本戦はあたらなかった。。。


> 2. 何を楽しみにしていらっしゃいますか?

子どもの成長です。
いろいろと手がかかるが、少しづつでも変化が見えることで成長を感じるときもあります。日々大変なんですけどね。


> 3. 今年起きたことの中で最も良かったことは何ですか?

来年以降の任用について話が進んだこと。
父子家庭にとって非正規雇用ですが、時間の融通利く裁量労働制はありがたいのです。仕事の安定重要なので。


> 4. どこで育ちましたか?

新宿。超都会っ子でした。
小5まで不正入試のあった東京医科大学の近所住みで、歌舞伎町の外れ、花園神社のとなり、現在は吉本の東京本社になっている小学校に通ってました。当時は何も知らず、新宿2丁目の新宿公園で遊んでたりしました。その後引っ越して新宿区内でも中野寄りになりました。


> 5. 趣味は何ですか?

ラグビー。
高校から続けています。ポジションはプロップ、フッカー。
上手くも強くもないのですが、好きで携わっています。


> 6. 好きなスーパーヒーローは誰ですか?

クシャナ殿下。
ナウシカ原作漫画版に限る。映画のクシャナは認められない。


> 7. 何か慈善活動をしていますか?

ラグビーのコーチをボランティアでやっています。
うちの子が年長からなので6年くらい。
昨年度までは幼児担当。4月から低学年担当しています。低学年カテゴリーのヘッドコーチになったので、コーチのとりまとめ役になり、子どもたちと接する機会は少し減りました。

<8.は字数オーバーで載せられなかったので続きは明日>
https://newspicks.com/news/4174997
一ヶ月前にも東京にいたのですがまた来てしまいました。流石に頻度多すぎ。。。

途中の経由地で1.5時間遅れたにも関わらず、32時間。かなり早かった気がする。

明日明後日は東京でいくつか講演して、週末から関西方面を転々とします。最後に中国寄って帰るという結構なスケジュールになってしまいました。とはいえ次回は通常通り2月なんでしっかり仕込んでおこうと思います。
いよいよ明日ヴェニスを立って日本に戻ります。別にヨーロッパにいても、研究や原稿は普通にできる。。。ネット事情さえ大丈夫なら、世界のどこでも仕事は出来ますね。
NewsPicks新潟オフ会、あるかも。