新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
二か月以上のデモ。
香港は何を得ただろうか。
これを契機に大陸から香港へ観光、買い物に行く人は激減するだろう。
香港はますます経済発展の可能性を失う。

日本では外国人のデモに対してはまったく制限はないわけではないが、香港の場合、外国バスポートを持っている人がもっともデモに熱心。いざ香港がだめになると、いつでも海外に出られる。
若い学生たちはそうでもないようだ。
可哀そうな香港。
香港から人とビジネスが逃げ出して香港が空洞化することは、中国にとって大きな損失です。香港が中国と欧米を繋ぐ非常に重要な存在であることは、中国共産党もわかっていると思います。
それなら、香港の自由を保障して香港の繁栄を維持した方が中国にとって得だ、という事ですよね。
一方で、仮に香港で天安門事件のような事が起きれば、米国が大喜びして中国包囲網を作るでしょうから、中国にとっての痛手は深刻でしょう。
そのあたりの利害得失を中国共産党が計算して行動する事を、強く望みます。
一国二制度の限界点を自ら明らかにしようとしているのでしょうか?
2ヵ月もデモを続けられる香港市民のパワーには圧倒されます。
ただ、ここまで来ると、豪州や台湾、シンガポールに逃げ出している移民の方も多く、デモの目的が分かり難くなっています。マイナスの影響もかなり大きいです。

あと、私が拾いきれていないだけかもしれませんが、中国政府からのニュースがないですね。だから、余計に焦点が分かり難くなっています。
やはり、最後は内政不干渉がありますし…