新着Pick
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Yasuda Keisukeさんのように、通知を切っています。
電話の通知すらありません。

困ったことがありませんし、ストレスがすごい下がります。

重要だったら電話番号まで電話すりゃいいと思います。僕の電話番号を知らない人は僕にとって、今やってることをとめる程重要な話があると思いません。仕事も同じです。
小さなことを気にしすぎて、クヨクヨ思い悩んでしまうのは頑張るよりも怠けるほうが楽という”心の奥底にある怠惰”のせいとのことです。頑張るよりも怠けることを取る人が小さいこと気にするかな?という疑問はありますが、仰っしゃりたいことは理解できます。ただただ漠然と不安な気持ちを持ちつつも、具体的に解決する方法を取れない人が不安のループにハマってしまうのだと思います。

「ここから先は危険」とか「これはまだセーフ」とかいう判断基準は、経験則でしか養えないので、悩んだら信頼できる人への相談が一番だと思います。他人が多いTwitterはNGですが、友人が多いFacebookで悩みを打ち明けるのも良いかと思います。自分が感じている不安は、大抵の場合、冷静に見るとどうでも良いことだったりします。まずは悩みを一人で抱え込むことから開放されると良いですね。
自分のことも、他人のことも、必要以上に気にしない…私は「放置力」と呼んでいます。

ある意味、鈍感であることが、いろいろな意味で大事です。

日本では、関係ない他人のことまで、気にして、お節介をやいたり、正義をふりかざしたり…本当にやっかいです。

しかも、それを「忖度」とか正当化したりもします。

米国は天国では決してありませんが、「放置力」に関しては、大いに学ぶべきだと思います。

必要な時には、必要な距離で放置してくれる、この環境はすばらしいです。

全ての人、個人は、違う命です。したがって、「絶対的なもの」はありません。

個人の価値観や感情、社会の習慣を過度に押し付けるので、個性が潰されていくのだと思います。
自分の元来の性質は変えられないですが、そういう性質だからとドツボにはまったときに自分を客観的にみる術や、逆張りして抜け出す術などを手に入れると楽に生きられるようになる気がします(経験談)
スマホは着信音も振動もこない設定にしている。自分の時間あるタイミングで見て返信。

業績

関連記事一覧
数式を読んでグラフを探す!? 数研出版の「数学かるた」「物理かるた」が娯楽の域を超えている
ねとらぼ
112Picks

既読のつかないLINE
NHKニュース
10Picks

ポジティブ思考は実は危険!ありのままの自分を受け入れる重要性 - ニュース3面鏡
Diamond Online
8Picks

不運が幸運に転じるとき[田坂広志の深き思索、静かな気づき]
Forbes JAPAN
7Picks

多様性のあるチームで、グローバルに通用するサービスを作る––LINEのエンジニア組織のこれまでとこれから
ログミー
4Picks

LINEビジネス活用
LISKUL
3Picks

柊みことの復縁LINE占いは1円も使わず復縁したい人向け
復縁サプリ
3Picks

自分もやる"既読スルー"人にやられると嫌な訳 - 考えすぎてドツボにはまる人の特徴
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

今はまだ解明されていませんが。目に見えない波になっていて、もうそれがビンビンと感染していくんですよね。やる気って。 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]
エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]
3Picks

LINEのエンジニア組織が大切にしている3つのこと 良い開発文化を生み出すための仕組みと工夫
ログミー
2Picks