新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トップエリートの収入が30歳時点で800万円というのは余りに安すぎる。30歳といえば最も体力と気力があり、野心にあふれ、仕事に邁進できる時。実際、日本でも外資系の会社は金融でもITでも、30歳くらいのトップ人材は軽く1,500万は超えてくると思う。日本流の年功序列的賃金体系では、世界のトップ人材を採ることは不可能だと言うことを示しているようで、暗くなる。
偏差値ともちろん相関はあるが地域差の影響向けてそうなランキングの値ですね。偏差値だけの世界であれば東大と京大でここまで差がつかないはず。転職サイトの登録者ベースなのでそれによる偏りもあると思います。例えば官僚や研究者は除外されるでしょう。
インド工科大学は初任給(年収)1000万円越えで4000万円のオファーも。

http://indianote.asia/oracle-rs2cr

なお、インドネシアのバンドン工科大学の初任給は60万円。

https://asiatojapan.com/single-post/2018/12/03/itb

日本はその間というのが現実。
有名大学に入れば一流企業に入社できる可能性が高くなるので、この結果は当然でしょう。

もっとも、「学歴の賞味期限は就活まで」ですので、大企業に入れたからと言ってその後の人生がどうなるかはわかりません。

その典型が、メガバンクでしょう。

東大生の就職先として30年以上上位を独占してきた大手銀行は、今、先細りになっており大胆なリストラを発表しています。

東大卒が一番多かった長銀も破綻しましたし・・・。
なんか身も蓋もない結果ですね。逆転とか入れ替わりとか、チャンスの無い、寂しい世界だなぁと思っちゃう。昭和の成長期の人材育成システム。本当にこのままでいいのかなぁ。変えれば良いという保証も無いのだけど。
平均年収だけを考えれば、地方旧帝大よりも早慶が上なんですね。
まあ例外はあるけど概ねこんなもんでは?
どうでもいいですが、大学の同級生で伊藤忠に行った奴が女性誌におめかしして出ていて、28歳くらいで年収800万とかドヤ顔でインタビューされていたので、友達全員が「おごれ」と叩きまくったことがありますw
圏外でもめちゃくちゃ稼いでたりしたら格好いいじゃん。
平均値なんかに巻けるなよって思う。そういうガッツがロールモデルになって世の中変えていくんじゃないですかね。
平均年収の高い企業は高学歴でないと書類選考で落とされます。

入社した後の昇給も学歴は大事です。

慶應卒で有名メーカーに勤めていた親戚は、東大卒には昇給スピードで勝てないと言っていました。

この社会構造が変わらない限り、会社員の給与を決める1番の要因は学歴ですね。

だから親が子供のお受験に必死になるのは、将来の収入面を考えれば、合理的です。
なんか、年収ではなく幸福度とか大学や職種別でわかると興味深いんだけどなー