新着Pick
663Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高畑さん、hanaharaさんのご意見に賛成です。まず今の日本で反社との接触が持つ重大な意味を重たく受け止めなければならない。これは契約書だ、口約束だという当事者間の問題とは次元が違う。社会的にアウトなんです。

もうひとつ、経営者、組織運営の責任者の立場で見る意見があまりに少ない。吉本興業が、今の宮迫氏と契約し続けて、会社として持ちますか?会社は社会的存在。許されないでしょう。外野は好き放題をおっしゃいますが。外野は、目に見える責任を負わなくてよいですからね。個々の芸人、タレントさんがどうなろうが、会社が傾こうがどうでもよい。むしろ外野はその方こそ喜ぶ。古今東西、人の不幸は蜜の味、という人々が多いから。

それから本田さん。もし本気でおっしゃってるなら、経営、ましてファンドなんかおやめなさい。ファンドが案件の投資審査・検討に入る前に、徹底的に行う調査は反社チェックです。どんなに儲かりそうな案件でも、反社との関わり合いが認められたら絶対に投資しません。
本田選手、ファンドをやるなら「そのお金がどこから来たものなのか」は重要な論点になることは知っておいた方が良いと思います。
これは軽率というより勉強不足でしょう。反社会勢力となぜ付き合ってはいけないか?本田クラスでも知らないとするとサッカー選手もこれから利用される事件が起きそう。野球界は昔散々制裁を受けたので敏感であることを祈りますが、他の歴史浅いスポーツは危ないかもしれません
金銭の授受というが、仕事の対価をもらっただけ。これがダメ?なら、反社会勢力のリストをデータベース化して公開するべき。
大手キャリアも、量販店も、スーパーも、病院も全て、付き合うことは許されない論理にならないですか?
反社会勢力との関係、金銭の授受があることが事実なので今回の発言は少し常識に欠けると感じます。いまの時代は。
「良い事とは言えないのはわかるけど、長い間、多くの人を笑顔にしてきて、それがなかったことになるような大袈裟なことじゃないでしょう」と私見を述べた。さらに、「責任取って辞めるって文化もよくわからんし」と付け加えている。

反射との付き合いは悪いことは大前提の話だと思っています。
「良い事とは言えないのはわかるけど、長い間、多くの人を笑顔にしてきて、それがなかったことになるような大袈裟なことじゃないでしょう」この部分で今までの功績もあるし、それは否定されることではないという意見も十分わかります。

「責任取って辞めるって文化もよくわからんし」この部分が一番だと思っています。責任を取って辞めるのではなく、これからの活動で返していけばいいのではないでしょうか。
本田選手はほとんど海外にいて本当に事情をよく知らないと思います。
ただ、やはり反社会的勢力とのかかわりは許されることではありません。
海外では八百長がマフィア経由のこともあり、一発アウトです。

とはいえ、とはいえ……
宮迫さんの社会復帰の道がまったく途絶えてしまうこともどうなんでしょう。
そういう事例こそ、稼げる時に多少悪いことをしてでも稼ぐというよろしくない思考がなくならない要因ではないかと。
↓NP的なる"わかりやすい"コメント欄
https://newspicks.com/news/3179121
日本の芸能界にも、サッカー界にも興味がないので、日頃の本田さんの言動は知りませんが、ファンドやるなら、青臭い発言はやめた方が良いと思いました。
ご本人は、きっと深く考えずに発言しているんだろうと思いますが…→本気で言っていたら本当に恐い!
タレントの契約解消(解雇)や議員の辞職では、裏でいろいろな話があるもの。本件はどうか知らないが、「辞めれば、この件は表に出さない」ということが少なくない。

だから、事情がわからないで公に発言するのは、軽率の誹りを受けるものです。
関連記事一覧
「何が起きるかわからない」巨人・丸の追加招集の外に稲葉ジャパンであった“1日限定人事異動”
中日スポーツ・東京中日スポーツ
13Picks

「何を喋るかが知性 何を喋らないかが品性」スピードワゴン・小沢さんのワイドナショーでの名言が刺さる
こぐま速報
5Picks

被シュートゼロのGK権田修一に聞く。「90分何を考えた?」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

「何をするか」自ら創造せよ 5Gが開く未来(写真=ロイター)
日本経済新聞
2Picks

横浜FC、今季は「少し違う何か」が起こっている。ベテランのチームに芽生え始めた新たな光【英国人の視点】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

イカルディの“お騒がせ妻”が爆弾発言「1月には何か動きあるかも」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「大して何かしたというのはないので」W杯予選歴代最年少出場にも満足しない久保建英の凄み
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

食野亮太郎、敗戦の中でも高評価。「何か起こせそうな唯一の選手だった」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「自分が何を間違ったのか分からない」モレーノ前スペイン代表監督、L・エンリケの「不誠実」発言に真っ向から反論!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「何か暗示のようなものを感じた」レッズ復活に向け、“晴れのち雨”の始動日に大槻監督が抱いた想い
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks