新着Pick
756Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5Gが始まる前の現時点においても、動画広告市場の拡大は顕著です。
これは国内のみならず、Globalにおいて同様の傾向であり、
特にスマホ向けの動画広告市場は各国で20~40%のCAGRで成長しています。

また、同時に昨今ではクリエイティブの"フレッシュネスさ"の重要性も高まっています。
広告ターゲティング精度の向上により、クリエイティブの飽きられるスピードが上がっているためです。
(Facebook広告では、このフレッシュネスさが単価決定ロジックの1つに組み込まれているほどです)

もはや各社が自前で広告を運用していくことは難しく、CAやセプテーニといったデジタル系広告代理店はこういったニーズに応えるため、数百人態勢でのクリエイティブ体制を構築していると聞きます。
また、少し前にお手伝いさせていただいていたKaizen platform社では、動画広告向けのクリエイティブ改善サービス"Kaizen Ad”を提供しております。
https://ja.kaizen-ad.com/index.html#introduction

今後の5G時代においては、さらに動画広告の重要性は高まっていくことと思います。
5Gを前提とせずとも、すでに動画コンテンツが一般化していること、Instagramや YouTubeへの出稿で多くのimpを稼げることから、動画クリエイティブにコストをかけてもペイできる状況になっています。
本文にあるABテストなども重要になってくるとは思いますが、ABテストだとLIKEやCT、CVといった短期的な指標に最適化されてしまってブランディングの観点が抜け落ちかねないのは危ぶまれるところです。
セグメンテーションできる便利さがあるからこそ、各世代・各属性にブランドをどのように捉えてもらいたいかという綿密な長期戦略を練ることのできるクリエイターが求められるようになってくると思います。
スマホの動画広告って誰が幸せになるんでしょう。

少なくとも見せられる側の私は、こんなモノ要りません。
こんなスマホの操作を邪魔するような広告打つメーカーや製品には、ネガティブなイメージしか湧きません。
5Gになると動画の使い勝手がどう変わるかというと、おそらく通信料が下がるのWi-Fiがなくても見られるようになることと、動画再生がサクサクできるようになること、ARやVRも使えるようになること。激変するように思われがちですが、広告としてはユーザーに見たいと思わせるものが作れるかどうか、それによってプランドイメージが向上したり消費行動を喚起できるかですから、今までとなんら変わらない「結局、クリエイティブが命」です。つまらない動画広告を大量に作っても効果は上がりません。
広告運用がクリエイティブで決まるというのは言及の通りで、「広告代理店」も「広告クリエイティブ制作会社」になってきていますよね。

低コストで大量に動画広告クリエイティブを作れるかどうかはより重要になってくるので、複数の静止画から自動生成みたいなサービスはもっと流行ると思います!

と思ったら、記事の執筆者は動画広告自動生成ツール「RICHKA」を提供しているカクテルメイクさんでしたw
デジタルサイネージはとうにテキスト・静止画から動画に移行しています。スマホの動画サービスも一層充実します。気になるのは、動画スマホファースト時代には、画面はヨコ長から縦長が主流になるのかという点。TikTokやLINE LIVEのように。映像の作り方が変わっていくのかな。
スマホ普及により、動画広告市場の拡大は間違いないが、収益を見るとまだまだマス広告がかなりの割合を占めている。
5G導入で広告ビジネスがどうなるのか、マス広告がどれだけの価値になるのか楽しみ。
2019年だけでも、「動画広告市場は昨年対比125%の2,312億円に達する見通し」とのことでかなり伸びていることがわかります。
この記事は5Gを4Gの延長線上で考えていますね。
これが当たると思ったら大間違い。
5Gは4Gの延長線上ではありません。
「こんなの違う」と直感的に感じた方は正解だと思います。
新着記事一覧
ボックスカッターに注目! キーホルダーにセットしておきたいコンパクトマルチツール
ギズモード・ジャパン
3Picks

【買ってよき】#Amazonブラックフライデー でefeca Fortitude。Apple Watch Ultraにジャストフィット
ギズモード・ジャパン
2Picks

【本日23時59分まで!】ギズモードの記事から購入されたものトップ10 #Amazonブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

【まだ間に合う!】Kindle Unlimitedが3カ月99円キャンペーン中! 12/1 23:59までだから急いで~ #Amazonブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

【本日23:59まで】白ならまだ残ってます。“加湿するファンヒーター”という「冬場最強家電」のこたえがこちら #ブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

iPhoneの充電に関する悩みは、Ankerの「MagGo」シリーズが解決してくれる
WIRED.jp
2Picks

Apple Watchって女性に便利。でも見た目的には、どうなんだろう
ギズモード・ジャパン
5Picks

【本日23:59まで】iPhoneスタンドなら、薄くて軽くてかっこいいMOFTでしょ! #Amazonブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

ゴリゴリの3Dアクションに期待! ハリウッド実写版『聖闘士星矢』のティザー動画が公開
ギズモード・ジャパン
2Picks

ブラックフライデー何買った?4つのメディアの読者が購入したものランキングをカテゴリ別に紹介!【Amazonブラックフライデー】
ギズモード・ジャパン
2Picks