新着Pick
146Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近の台湾は対中関係や民主化よりも生活に根ざした問題を重視する傾向が強まっていると聞いていましたが、香港で起きたデモが、台湾でも「中国との距離感」を再び政治の焦点に押し上げた感があります。そうなると、中国に多くの工場を持つ鴻海の前トップはだいぶ不利になります。大敗といっていい支持率差で、それだけが要因かどうかはわかりませんが。
数時間後の続報を待ちましょう。
あの、理解してない人が多いようですが、郭台銘と比べようがないほど親中で、口だけがうまい人、韓國瑜が選ばれたんですよ。

【追記】郭台銘さんが記者会見を取り消したりして本日は続報が出ないようです。台北市長の柯氏が出馬を表明したり韓氏のスキャンダルがさらに出たりするなど、まだまだ動きそうです。
今の香港のムードは私が駐在していた返還直後の一国2制度の闊達さとは随分に違いそう。いかに中国政財界と距離を置く姿勢を選挙で強調してみても、最近の香港の反中デモの激しさを目にすると、中国での電子機器生産を主力事業とする鴻海前会長を見る目は厳しいということか・・・ あまりにも時期が悪かった、かも (@ @;
事前の下馬評通りの結果であまり驚きはありません。鴻海の会社関係者はホッと肩を撫で下ろしたのではないでしょうか。テリーゴウ氏にはやはりビジネスの世界がよく似合う
香港の状況を見て「明日は我が身」と考える台湾の方が増えたとしたら、中国ベッタリはさすがに毛嫌いされたって感じなんでしょうかね。
台湾の国民党は予備選で韓国瑜・高雄市長を選び、ホンハイの郭台銘(テリー・ゴウ)前董事長は敗北したとのこと。郭氏が離党する可能性があるとのことです。台湾をめぐる政治情勢、香港の動向とその影響も含めて気になります。
台湾の国民党予備選、支持率は韓國瑜高雄市長が44.805%、郭台銘鴻海前会長27.730%。想像以上の大差。香港の事件が大きく響いた。中国に対する警戒心が相当高まってきているということか
テリーゴー会長残念
日本でも、大前研一さんが、知事選で敗北したしなあ。
政治と経営は違うということは、台湾でも同じか。
勝てるものだと勝手に思っていました。やはり選挙はそんなに簡単ではないですね。
ほー。支持されないんですね。詳しい分析か知りたいです

業績