新着Pick
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正確なところは正式発表を待たねばなりません。
いずれにしても米中をはじめ各市場の成長が足踏みしてくると、協業のうごきはますます加速していくのでしょう。組む相手のいないブランドは少なくなりましたね。
専門家の方にご意見をお願いしたいと思いますが、このタイミングであれば、基本的にはVWの電気自動車用プラットフォームMEBのフォードへの展開の正式発表と、VWの自動運転事業の強化・フォードとのリソース共有(具体的には記事なるアルゴAI絡み)がポイントになると想像します。
かつてダイムラーとクライスラーが「世紀の大合併」と言われる合併をして、数年後に破綻した。今回は提携だが、同じような失敗にならないことを願う。
表面上はシナジーがありそうに見えたダイムラー・クライスラーだが、実際にシナジーを生み出すためのひたむきな実践にかけていた。したがってこうしたケースに置いては、地道にシナジー創出に取り組めるかが鍵であると思う。
理屈上のメリットが大きい場合ほど、現実とのギャップは大きくなるため、結果的にはその責任のなすりつけ合いになりやすい。結局のところ、戦略を形にするのは日々の実践である。
個性が強いメーカーどうしなのでびっくりしました。バランス的にはとてもいいですが、お互いプライドが高いのでどうなるか気になります。

業績

フォルクスワーゲン(ドイツ語: Volkswagen AG)は、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車メーカー。ルーツの一つであるポルシェをはじめ、傘下の企業を合わせてフォルクスワーゲングループを構成する。 ウィキペディア

業績