新着Pick

HIS、ユニゾホールディングスにTOB

共同通信
HIS、ユニゾホールディングスにTOB 旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は10日、ホテル事業を展開するユニゾホールディングスに対し、株式...
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Yahoo!などでは、数時間前にプッシュ通知が来ていました。
ユニゾHは、名前が事業を語っていないので何がメインなんだろうとサッと見てみたら、アメリカと日本で不動産事業と日本でホテル事業をやっているんですね。自己資本比率が15%程度。足元の収益性は高いですが、レバレッジが効いているバランスシートのようです。
現在4.5%の持ち株比率をどこまで買い増すのか?それが分からないと何ともコメントのしようはないので、詳細待ちですね。
日本で展開しているホテルは、インバウンドにうってつけな感じでしたので、それを手に入れたいのでしょうか?という感じしか分かりません。
HISはその昔格安航空券を武器にJTBなどからシェアを取ることで拡大してきましたが、今は航空券、宿泊予約ともにネットと競う形になりましたので、同社としては宿泊施設という固定資産を抱えて勝負する道を選んでいると認識しています。ユニゾHDは賃貸オフィスビルを手放しながらホテルにポートフォリオのシフトを進めようとしている矢先であり、筆頭株主(HISが現在の5%弱から本件後45%になる予定)としてのHISは心強く見えるのかもしれません。
 HISがインバウンドをどう引っ張れるか、ここですかね。
 
 そういえば、統合リゾートの方はどうなっているのかなとふと思いました。

PS
ちなみに、HISはユニゾ側に事前通告なく公開買い付けを始めた模様です。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190710470144.pdf
Unizoはホテルを所有・運営する不動産会社。会長と社長は二人ともにみずほ出身で、みずほがかなり貸しているはず。不動産を保有しているので、収益性はこんなもんでしょう。バランスシートはかなりレバレッジかかってる