新着Pick

なぜ日本の性教育は"セックス中心"なのか

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
309Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ん~?そもそも日本のおおらかな性意識が制限されたのは、明治以降特に日露戦争以降の近代化という名の下の「西洋出羽守」のせいだったんだけどね。
いうまでもなく春画とはポルノではなく、男と女の和合という人間の和を表したものでもあり、わらい絵として普及したもの。性器や性行為に興味を持った子どもたちはむしろ大人が言祝ぐのが日本人だった。性に対するタブーはないかわりに、マナーはあった。むしろ性のマナーを教えることが大事では?
そういった意味では。西洋的な「性器や性行為を秘め事やタブー」とするのではなく、日本人は、むしろかつての日本人の原型である性意識に立ちかえるべきなんじゃないのかな。
こうして彼我の差を目にすると日本の特徴があぶり出されるな。大変。機能に特化しているが、根底にある概念に欠けてる。故に日本人的な秘め事感に拍車、ということかな、と。

自分大事に、とか、多様性の尊重とか、そういうことから知るのはいいこと。日本なら道徳でもやってそうだが、そもそもフランスには道徳って科目なさそうなので、性教育に入っているのかなと思えた。
良記事。個人の人権を基礎に、性を人間社会のコミュニケーションの中にどのように位置づけるのか、という観点が必要だろう。
拙コメントを貼っておくテスト
https://newspicks.com/news/3435117?ref=user_228865