新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
創意工夫で新たなビジネスモデルを作り出そうとした姿勢が、間違っていたわけではない。そのための取り組みがノルマ偏重、成果主義に偏りすぎていただけ。やや極端な言い方になるが、スルガ銀行や西武信金よりも、現状を打開するための創意工夫を怠る他の地銀の方が罪深い
成果主義の問題点は、短期的な業績で経営人材を選んでしまう点にある。古来、日本では「功には禄で、徳には地位で」と言われていたが、このバランスが崩れている。

プロ野球の報酬を見ればいい。ONの時代から有力選手の方が監督よりもはるか高額だが、監督の統制下で動いている。
「両金融機関に共通するのは、トップの旗振りのもとで融資額の伸長にひた走った前のめりな経営姿勢」
結果的に行員の方々がコンプライアンスを無視した不正融資に手を染めていったというのは本当に悲しいです。
圧力が相当強かったということだと思います。
どう見ても氷山の一角。
スルガと西武信金からカネを借りたことがありますが何か?
株式会社西武ホールディングス(せいぶホールディングス、Seibu Holdings Inc.)は、西武鉄道やプリンスホテル、及び埼玉西武ライオンズ等を傘下に持つ、西武グループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
6,310 億円

業績

スルガ銀行株式会社(スルガぎんこう、英称:Suruga Bank Ltd.)は、静岡県沼津市に本店を置き静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする日本の地方銀行である。実店舗は五大都市圏でも展開しており、ネットバンキングでは全国展開している。沼津市の指定金融機関。 ウィキペディア
時価総額
1,031 億円

業績