• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ソフトバンクGが修正申告 子会社株移動、税法に課題

日本経済新聞
286
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    齋藤さん同様に、この日経の記事を読んでもよく分からないけれども、要は、SBGが16年に買収をしたアーム社を18年3月期にSVFに現物出資をした際に、SVFはSBグループ100%のファンドではないので、時価評価をしたということなのかな?
    そして、当然ですが、16年にSBGがアーム社を買収した際には、営業権が乗っている価格で買っているので、時価評価をすると損失が出て、それが税務上の損金になったということではないかと推測。
    そして、この税務上の損金をいつ使うかについて、国税庁と見解の相違があったということでしょうか?

    営業権を乗せて買った株式を、時価評価したら、それは大抵の場合、損失が出ると思います。アーム社買収の時のプレミアム(営業権)はかなり大きかったと記憶しています。
    なるほど、これは、グループ内再編のようであって、グループ内再編ではないですね。滅多にお目に掛からない節税手法ですね。

    となると、SBGは利益を上げていても、会計上の利益と税務上の利益の差異が大きいので、資金繰りを見るにはCFを注記を含めて注意深く読まないといけないですね。難しそうな内容です。


  • 公認会計士 マネジャー

    あんまり読んでも分からないし、とりあえず有報に書いてあることだけ書くと、

    2018年3月期は連結純利益で1兆円以上ではあるけども、そのうち8,531億円は税金費用(貸方)によるもので、8,531億円の内訳は、Currentが2,670億円の費用、Deferredが1兆1,202億円の貸方ポジション。Deferredの多くはトランプ税制改正による影響でスプリントにかかるDTLを取り崩したことによるもの。

    なお、2019年3月期の負担税率も14%でかなり負担は軽くなっており、原因はソフトバンク株式の上場によって税務上の売却益が発生し、その分単体で回収不能と見積もっていた繰越欠損金を使用できたこととソフトバンク株に対するDTAが解消したことによるもの。

    また、ソフトバンクグループ単体で税金を払っていないのは、単体財務諸表の税率差異注記によれば、ホールディングスで収益の多くが配当であり、益金不算入となっているため。

    追記
    移管に伴って、税務上は移管時の時価が簿価を下回った分が損金算入されたということですが、なぜ期ズレするのだろう。


  • badge
    アンパサンド税理士法人 代表社員/税理士・経営心理士・組織図診断士・性格診断アドバイザー

    ソフトバンクグループが2018年3月期にArm Holdings株式をソフトバンク・ビジョン・ファ
    ンドに移動(おそらく現物出資)させた際に計上していた税務上の損失のうち、4000億円については計上時期が誤りとのことで修正申告に応じた。ただし、それでも欠損がまだ上回っているため追徴はなしとのこと。


    (ここから追加情報)

    ソフトバンクグループ(以下「SBG」)の修正申告案件の事実関係が明らかになってきた。本件は有価証券報告書などから読み取った内容と一部推測が含まれているので、事実とは異なる可能性がある点をご留意ください。

    かなり踏み込んで記載します。

    16年9月、英アームHDを約3兆3千億円で購入していたが、その後アームHDからアームLimited株式の現物配当を受け、その際にみなし配当を2.5兆円ほど認識していたと思われる。
    グループ間でのみなし配当についてはほぼ全額を収益として認識する必要がなく、これによりSBGは保有するアームHDの株式を簿価3.3兆円のままで時価を著しく下落させることに成功したと思われる。2.5兆円相当のアームLimited株式を配当で受け取っているため、アームHDは簿価3.3兆円のままで、時価を3.3兆円-2.5兆円=0.8兆円まで下落させることが出来る。
    この株式をソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)に現物出資。現物出資を行うと税務上は時価で売買をしたものとして認識されることから、譲渡損を多額に計上することに成功したと思われる。

    また、4200億円の期ズレは下記の支払義務が完了していない5%部分の調整と思われる。

    (有報 抜粋)
    当期末においてソフトバンク・ビジョン・ファンドは同社持分の19.7%を保有しており、ソフトバンクグループ㈱によるArm Limited株式を活用した支払義務履行の完了時には、ソフトバンク・ビジョン・ファンドは同24.99%を保有する予定です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか