決算発表の場で引用した言葉の主は

植物を原料とする代替肉メーカーのビヨンド・ミートが6月6日、新規株式公開(IPO)以降、初の決算発表をした。結果は上出来──いや、そんなほめ言葉では足りないぐらいかもしれない。
今年5月初旬に上場したビヨンド・ミートの株価は、一時は3倍以上に急騰した。まだ収益は出ていないが、1株当たり損失はアナリストの予測を下回り、2019年の「損益はほぼ均衡」する見込みだと、同社創設者でCEO(最高経営責任者)のイーサン・ブラウンは報告。予想を超えるスピードで、収益性実現に向かいつつあると語った。
決算発表の終わりに、ブラウンは極めて異例で、じつに意外な行動に出た。投資家をはじめとする人々への感謝を口にした後、自社や製品についてさらなる情報を提供して発表を締めくくるのでなく、ある言葉を引用したのだ。
ビヨンド・ミート社内の壁に掲げられているというその言葉の主は、ポラロイドの創業者エドウィン・ランド。歴史的な製品と偉大な企業を生み出すために必要なものは何か、その言葉は完璧に表現している。
「あり余っている何かをもっと作るのはやめよう。人々が気づいていなくても、じつはなくてはならない何かを見つけよう。人々が気づいていなくても、この世界を美しくする何かを見つけよう。それからひたすら学習し、学び、支え合って、私たちの役目に没頭しよう」
同じ哲学をどこかで聞いたことがある? それもそのはず、これはまさにスティーブ・ジョブズが抱いていた信念だ。おかげで、アップルは画期的製品を次々に送り出す企業になった。

未知の何かを創造するプロセス

この一致は偶然のものではない。ジョブズはランドを崇拝していた。そればかりか、ジョブズの伝記の著者ウォルター・アイザックソンいわく、ランドの影響がなければ、そもそもアップルは存在しなかったかもしれない。
自分はたまたま電子工学が好きなだけの「文系の人間」だと思っていたので、テック企業を創設しようと考えたこともなかったと、ジョブズは話していた。ただ、ランドのことは昔から尊敬していた。
そのランドが、文系と理系が交わる地点に立つことができる者の重要性を語った言葉を、あるとき目にしたという。「自分がやりたいのはそれだ、と確信した」
生前のジョブズとランドは少なくとも2回、会って話をしたことがある。そのうちの1回に同席したアップルのジョン・スカリー元CEOは、誰も見たことのない製品を創造するプロセスについて、2人が意見を交換するさまに耳を傾けた。
ポラロイドカメラは「1台も作らないうちから、目の前に存在するかのようにリアルだった」と、ランドは言った。
ジョブズも、初代マッキントッシュをめぐって同様の体験を語った。「マッキントッシュとはどんなものか、卓上計算機しか使ったことのない誰かに尋ねたとしても、答えようがなかったはずだ。計算機では消費者調査などできなかったから、それを造り出し、それから人々に見せて、『どう思う?』と聞くしかなかった」
2人はどちらも市場調査を嫌悪していた。ランドに言わせれば、市場調査は「製品がよくないときにすること」だった。
iPadの発表前にアップルがどれほど市場調査をしたのかと記者らに聞かれたとき、ジョブズはこう答えた。「ゼロ。消費者が何を欲しがっているかを知るのは、消費者の仕事ではない」

「意義ある発明は、衝撃的で予想外」

ランドとジョブズの間には、ほかにも奇妙なほどよく似た点がいくつもある。2人はいずれも、誰もが欲しがる歴史的な製品を創造した。フラットに折りたためるモデルのポラロイドは登場したとたん、iPad発売時と同じく、垂涎の的になった。
2人はともに、亡くなるまでメディアに敬愛された。どちらも大学を中退したが、生涯を通じて学び続け、ドラマティックで細部まで考え抜かれた製品発表を行うことで有名だった。
自ら創設した企業の指揮権を失った点も同じだ。ジョブズはスカリーによってアップルから一時的に追われ、ランドの場合は、発売後まもなくビデオカメラに駆逐されたホームムービー用システム「ポラビジョン」に資金をつぎ込んだあげくに会長辞任を迫られ、永遠にポラロイドを去った。
ランドの発言のうち最高のもののひとつ、それはアップルが体現していた言葉だ。
「意義ある発明はどれも、衝撃的で予想外でなければならず、それを迎える準備ができていない世界に出現しなければならない」
ビヨンド・ミートの代替肉が2009年に登場したときも、まさにそんな瞬間のひとつだったと言えるだろう。同社が今後も同じことをするなら──人々がその目で見るまで(そして味わうまで)欲しいと気づかなかった製品を創造するなら──その未来にはおおいに期待できるはずだ。
原文はこちら(英語)。
(執筆:Minda Zetlin/Co-author, The Geek Gap、翻訳:服部真琴、写真:©2019 Bloomberg L.P)
©2019 Mansueto Ventures LLC; Distributed by Tribune Content Agency, LLC
This article was translated and edited by NewsPicks in conjunction with IBM.