商品をECのように簡単に店舗で売れる「SpaceEngine」公開、ブランドとリアル店舗をマッチング
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注目のコメント
※(追記:2019/05/31 15:43)
6月中のマッチングに関して、手数料15%が無料になるキャンペーンを開始致します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000035683.html
Twitter等でも既にいくつかコメントを頂いていますが、『料金体系』は最も賛否が分かれると思います。みなさまからご意見を頂き、より多くのサプライヤー様にご利用頂けるようにアップデートしてまいりますので、ご意見頂けますと幸いです。
今回の料金決定にあたり、サービスリリース前に弊社自身で複数回ポップアップショップと実店舗を運営し、「完全歩合」「固定+歩合」「固定」などいくつかの料金体系を試してきました。
そのような経緯を経て、不確実性が高い状態においては、できるだけコストを流動化しようと結論に至り、出店コスト、人件費などを完全流動化し、在庫を発送するだけで、リアル店舗で商品を販売・展開できるサービスとしてリリースしました。
D2C向けオフラインプラットフォーマーとしてのSpaceEngineの提供価値を高めてまいりますので、ここからお付き合いのほどよろしくお願い致します!BASEなどでクリエイターが直接ECを始めるケースは大分広がってきていると思いますが、リアル店舗でも販売できるとなると、クリエイターが活躍できる場が益々広がりそうで面白いですね!
これまでの小売向け卸業をインターネットに置き換えたとも捉えられそうで、卸業をよりオープンにしつつ、結構堅実なモデルでもありそうというのが良いと思いました。個人的に今最も注目しているサービスがいよいよ本格ローンチ!
『誰もがリアルな世界で商品を売れる体験の実現へ』
"「ブランドとしてはプレイヤーの増加に伴い、ネット単体ではなくオフラインも含めて顧客との接点を持ちたいというニーズがある。ただ自社店舗もポップアップもいきなり始めるにはハードルが高く、そこに明確なペインがあった」"
僕は、この場の提供やマッチングの先に、人(販売する人、リアルでブランドを伝える人)のニーズが出てくると思っていて、プロデュースからセールスまでトータルでできるインフルエンサーやブランドメッセンジャーが求められると思っています。