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マイクロソフトとソニーが戦略的提携、クラウドゲームなどで

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  • 京都大学大学院 特任准教授

    5Gを見据えてクラウドベースのゲームは当たり前になっていく。ここでの競争優位性は配信できるクラウド基盤を持っているかどうか。ゲーム会社各社が今からクラウド基盤を持とうとしてもとても間に合わない。となるとクラウドのプレーヤーはアマゾン、グーグル、マイクロソフト、アップルぐらいしかない。

    プレイステーションを持つソニーはもともとxboxのゲーム機やホロレンズ2というARデバイスを持つマイクロソフトと組むという選択肢をした。 もはやハードウェアの枠組みを超えた選択肢をしなければ生き残れない。

    スイッチなどのハードウェアを持つ任天堂はどこと組むのか。 6月の世界最大のゲームカンファレンスE3で何か発表されるだろうか。そしてゲーム実況基盤のTwitchをもち、クラウドでは強みを持つと思われるアマゾンはどう動くのか、非常に大事な時期だと思う。5G導入が遅れたアップルはやや不利な状況。

    動画配信サービスがコンテンツを持つところが強くなると同じで、有力ゲームメーカーが更に力を持つ時代になる。


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    KBTM 代表

    Azureの躍進が目覚ましい。GoogleのStadiaは詳細が待たれる。Amazonがどう出るか見もの。クラウドインフラ、ゲームコンテンツの観点ではAlibabaなどの中国勢の出方も気になる。ソニーは2012年にGaikaiを400億円で買収などして配信技術や知財を確保したものの、クラウド基盤としては他社に頼らざるを得ないということでしょう。

    クラウドゲーミングは遅延などの技術的な精度に加えて、クラウドならではのコンテンツ、ゲーム体験の提供ができるかがカギと思います。ゲーム業界のカオスマップはこちらが詳しい。

    https://venturebeat.com/2018/06/07/the-150-billion-video-game-landscape-7-segments-to-watch/


  • 株式会社アトラエ

    ソニー側はリリース出てませんが、マイクロソフト側にリリースあり(6:15現在)

    https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/

    https://news.microsoft.com/2019/05/16/sony-and-microsoft-to-explore-strategic-partnership/

    ソニーは来週経営方針説明会があるようなので、そこでまた突っ込んだお話あるかもしれませんね…要チェックです…

    経営方針説明会
    開催日 2019.05.21[火]10:00-11:10
    説明者 代表執行役 社長 兼 CEO 吉田 憲一郎

    https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/strategy/index.html


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