新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソニーモバイルのマネジメントが一新され、型名ルールまで変えて、刷新を図ったXperia 1。

ちょっと違和感のある画面比率も、一つの個性になるので、良いと思いますし、シネマ撮影機能もユニークだとは思います。ソニーらしさは十分に醸し出されていますし、XZシリーズより高い評価を受けることは間違いないでしょう。ただ、売上の大半を占める日本では、分離プランのみとなり、端末サポートがなくなるので、売上という意味では非常に厳しい環境になっています。

<追記>ところで、3大キャリア向けにカスタマイズしていたものって、このXperia含めて、今後、どうなっていくのでしょうね?キャリアが端末サポートしてくれていたからこそ大量に売れ、その見返りとして、キャリアのアプリをインストールしていた訳で、あまり売れないなら、キャリアのアプリを入れるインセンティブもなくなります。アプリを入れなくても良いのであれば、1種類になるのかもしれませんね。分離プランは売上には大きなマイナスですが、種類が減るくらいのプラスがないと。とはいえ、キャリア側は、アプリをインストールするように言ってくるでしょうから、せめぎ合いでしょうか???
Xperia 1は、ソニーが人も変えて投入する勝負の機種。その文脈で、下記の人員半減報道はタイミングが早く意外感があったのだが、どうでるか。
https://newspicks.com/news/3781529
去年の9月に発表されたXperia XZ3はダイヤモンド ペンタイル配列(6インチ 2880 x 1440)。
特別な技術の向上があれば別だけど、なにもアナウンスが無いので、Xperia 1(6.5インチ 840×1644)もダイヤモンド ペンタイル配列だと思って良いのかな。RGB配列だったら、それだけでニュースになっているだろうし。

『Xperia初の有機ELモデルXZ3。そのサブピクセル配列は? ディスプレイを接写して確認 - Engadget 日本版 -』
https://japanese.engadget.com/2018/10/18/xperia-el-xz3/
3日前にビックカメラに行って店員さんと雑談。

安東「エクスペリア oneっていつごろです?」
店員「まだ未定ですけど、僕めちゃめちゃ楽しみにしてます!」
安東「僕もっす!!」
せーの、ハウマッチ!

古〜

業績