【インスタ創業者】成功の秘訣は「シンプルを維持する」

2019/4/28
2010年に設立、12年にフェイスブックに10億ドル買収され、18年には世界ユーザー数が1億人を超えるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いのインスタグラムは、いったいどのように生まれたのか。

「Masters of Scale(マスターズ・オブ・スケール)」のリード・ホフマン氏が、18年9月にCEO退任を電撃発表したケビン・シストロム氏に、創業当初の話を聞いた(インタビューが行われたのは18年5月)。
Listen to Masters of Scale at applepodcasts.com/mastersofscale and follow us Twitter.com/mastersofscale.
ホフマン 好調なスタートを切ったのはよかったけれど、成長のスピードがとても速くて、サーバーがダウンしそうになったそうですね。
シストロム 思い出すのもつらい出来事です。いま思えば、もっと人を雇っていればよかっただけなのですから。
私はなんでも自分がコントロールできる状況や、フェイスブックに買収されるまで13人のスタッフでインスタグラムを大きくできたことをとても誇りに思っています。
13人といっても入れ替わりがありましたから、常時いるスタッフの数は5〜6人でした。
(写真:PETER DASILVA/The New York Times)