• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【超図解】日本一多様性のある街・神戸。自分らしく働ける理由とは

神戸市 | NewsPicks Brand Design
1357
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • ライター バーとパンダと旅が好き

    「最高のコンパクトシティ」

    神戸の良さをひと言であらわすと、これ。
    遊びに来るより、住んでこそ良さが感じられます。

    異人館と南京町以外に観光名所を聞かれると困ってしまう。動物園や水族園、商業施設は各地にあるし、おしゃれな店は東京や大阪にも。

    でも住んでみると…

    ・海と山が近く、中心部から電車で15分の須磨~明石は、海水浴ができる砂浜が何か所も!いわば関西の湘南。

    ・繁華街が分散せず、三宮駅~神戸駅という連続3駅でおよそ完結するので行動しやすい。必要なものはすべて神戸で揃うので、大阪まで出なくていい。

    ・特色バツグンの郊外。下町エリア、歴史エリア、海街エリア、農村エリア。食もレジャーも学びも自給自足OK♪

    ・いいお風呂が多く、銭湯は高確率で「温泉」。680円で、明石海峡大橋を眺めながら露天風呂に入れる温泉も。サウナーたち、寄っといで~~!

    ・映画発祥のまち。単館映画館が多く、ニッチでいい作品がたくさん観られる。

    ・インバウンドより在住外国人が多い。キリスト教やイスラム教、ジャイナ教、シク教、ユダヤ教まで。いろんな宗教が仲良く暮らす神戸は、世界平和の最先端。世界中の料理も食べられます。世界全196ヵ国の料理が作れるシェフも神戸にいるし。

    ・引退したイチロー選手が大好きなお店もたくさん。これから、ときどき街でイチローさんを見かけるかも!?

    ・外から来る人やモノに大らか。「よそ者」の力を借りながら神戸が良くなるのを、地元っ子も楽しむ風土です。

    ああ、書ききれません。
    とにかく、まちの規模も人の多さも、そこにあるものも、すべてが「ちょうど良い」のです。

    そうそう。「動物園は各地にある」とはいえ、パンダとコアラが両方見られるのは、日本中で神戸の王子動物園だけなんですよ~♪♪


    神戸には過去にNPでも取り上げた、こんな人たちがいます。

    ・久元神戸市長。職員の副業やリモート勤務など、働き方改革
    https://newspicks.com/news/3036488
    ・湯川カナさん。ヤフー第1号社員。スペイン移住を経て縁のない神戸へ
    https://newspicks.com/news/3713010

    まずは神戸にふらりと来ていただき、すこし高台から街を見渡してください。この街のさわやかで開放的な空気が、皆さんの体を吹き抜けていくでしょう。


注目のコメント

  • 京都産業大学 現代社会学部 教授

    神戸生まれの神戸育ちで神戸在住の私が神戸にいれこむ理由がまとまっている。前職を辞めた理由の一つは、神戸で地域活動がやりたかったから。そして今。078(ゼロナナハチ)の実行委員や映像情報研究会などでそれが実現している。幸せだ。


  • Code for Japan, Georepublic Japan, HackCamp 代表理事

    神戸市のチーフイノベーションオフィサーになってから3年が経ちました。
    このインタビューにも書きましたが、起業家にとっても良い環境になってきたのではないかなと思っています。
    私が経営している会社、Georepublic社もオフィスを構えていますが、外国籍の従業員のほとんどは神戸オフィスに勤務しています。
    東京で生活するのはしんどいので、大阪や京都、神戸に住みながら神戸オフィスに出勤する感じです。
    皆さま、興味ありましたらぜひ神戸に遊びに来てください。


  • NewsPicks+d コンテンツプロデューサー

    神戸市の歴史と革新性、働きやすさ、
    住みやすさをまとめたインフォグラフィックです。
    取材で伺った神戸市は……
    とにかく居心地が最高でした!

    移動のスカイマーク機内では、
    神戸を代表する外資系企業・ネスレの
    キットカットが配られ、嬉しかったです。

    神戸空港から三ノ宮までポートライナーで
    たった18分で移動できますし、
    とにかく陸海空のアクセスが便利。
    市役所本庁舎24階のカフェから一望できる
    神戸市の街並みや海や山がまた素晴らしい。
    NewsPicksのサテライトオフィスを
    神戸市に設置してほしい!
    と上司に懇願したほどです。
    オフィス移転のオフィス賃料などの補助に関しては
    記事後方に詳しくまとめていますが、
    金額面においても日本トップクラスでは
    ないでしょうか。

    また、アディダスの“シューズの神様”こと
    大森敏明氏に取材できたのも感激でした。
    「アディダス フットウェア ラボ」の
    ディレクターとして、
    トップアスリートをシューズで支える
    神の手の持ち主です。

    また、神戸市は起業家支援にも力を入れており、
    「Slush Tokyo 2019」で優勝した(日本人初!)
    Clarityの古谷さんも神戸市の
    起業家支援プログラムを通じて
    ピッチのスキルを磨いたそうです。

    「BE KOBE」というシビックプライドメッセージ。
    「神戸の魅力は人である」という思い、
    神戸市にいるとひしひし感じます。

    ぜひ、皆さんが感じる神戸市の魅力について
    お知らせください!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか