【学生限定】「自分だけの最適解」を見つけるキャリアイベント

2019/3/11

本当にやりたい仕事がわからない

3月1日に企業情報が解禁され、いよいよ就活も本格化してきました。
学生の皆様は企業説明会やエントリーシートの提出・選考会などで、日々就活に取り組んでいることと思います。
しかし、社会人経験がない学生にとって、自分にあった仕事を探し出すことは簡単ではありません。
「本当にやりたい仕事がわからない」「就職先を決める決定打が見つからない」と、自分自身が納得できていない方も多いのではないでしょうか。
そこでNewsPicksは、地方のミカタとコラボし、学生のためのキャリアデザイン講座「Core」を開催することにしました。

【実践】自分を知る「リフレクション講座」

熊平美香(くまひら・みか)
21世紀学び研究所所長、昭和女子大学キャリアカレッジ学院長。青山学院大学法学部卒業。ハーバードビジネススクールMBA修了。熊平製作所の取締役経営企画室長を経て、シリコンバレーにてThe Bear Groupを設立。その後、藤田田・元マクドナルド社長に弟子入りし、新規事業の立ち上げに携わる。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の取締役、GEリーダーシップ開発センターなどを経て、現職。
Coreの1つ目のプログラムでは、NewsPicks内でも話題を呼んだリフレクション(内省、自己分析)の第一人者である熊平氏による講座で、自分の中で最も重要だと考えている価値観を見つけます。
【図解・保存版】自分を知る「リフレクション講座」実況中継

バチェラーが語るキャリア論

小柳津林太郎(おやいず・りんたろう)
ハイブリッドサラリーマン。慶應義塾大学経済学部卒業。株式会社サイバーエージェントに入社し、広告代理店部門で勤務後、モバイルウェブサイト制作会社である株式会社CyberX設立。その後、ソーシャルゲーム開発に業態変更し、CyberX NYC, Inc.設立。『バチェラー・ジャパン』で2代目バチェラーに抜擢され、現在は「表現者としての大成」を目指して、芸能活動にも挑戦中。
2つ目のプログラムでは、バチェラーという異色の職業も兼任し、本業では輝かしいキャリアを築かれている小柳津氏が登場。小柳津氏自身のキャリア軸を深く語っていただき、キャリア選択において自分の価値観の重要性を説いていただきます。

名手から学ぶ、キャリア形成の極意と自分の魅力の伝え方

澤円/圓窓代表
1993年立教大学経済学部卒業後、生命保険会社のIT子会社勤務を経て、1997年にマイクロソフト(当時)に入社。複数のセールス部門の責任者を歴任。持ち前のプレゼンテーション術で大型案件を次々と決め、2006年には日本人エンジニアとして初めて、同社「Chairman’s award」を受賞。著書に『マイクロソフト伝説マネジャーの世界No.1プレゼン術』など。
3つ目のプログラムでは、世界トップのプレゼンター澤氏が登場。外資系IT企業の執行役員を務め、大型案件を次々と決める「プレゼンテーションの神」として知られる澤氏から、現代のキャリア形成において重要なこと、そして自分自身を魅力的に伝える方法を教えていただきます。
Coreは半日という限られた時間の中で、キャリアを考え言語化していくことに重点をおいた実用型イベントです。
今回は、学生の方であれば、どなたでもご参加いただくことが可能です。
また、今回は地方にお住いの方でも参加できるように、1都3県(神奈川県・埼玉県・千葉県)以外にお住いの地方学生の中から抽選で5名様に交通費の支給および、「地方のミカタ就活シェアハウス」への1泊無料招待をプレゼントさせていただきます。
遠方の学生の皆様も、ふるって応募ください。
学生のためのキャリアデザイン講座「Core」 概要
日時:2019年3月21日(木・祝)  13:00~17:00
場所:TRI-SEVEN ROPPONGI
応募期限:2019年3月14日 23:59まで
募集人数:150人
※イベントへの申し込み方法は、特設サイトをご覧ください。
ご応募はこちらから