新着Pick
641Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフトバンクのキャリア、人事ポリシー、働き方などをインタビューいただき記事にしていただきました!!
社内では常に新たな事業が生まれており、チャレンジする人には最適な環境が生まれてきていると思います。テクノロジーで世の中を変えていくようなワクワクする仕事を一緒にやれればと思ってます!!!
ソフトバンクビジョンファンド関連の事業もいれると相当に幅広い事業に関わる事ができるチャンスがあるので、荒波を乗り切る自信があって、新しい事をどんどんやりたい人には面白い環境だとは思う。
孫さんは起業家としても最優秀だけど、グローバル大企業の経営者としても最優秀だと思う。多くの起業家は自分中心になって普通の同族企業を作ってしまうけれど、孫さんのスケール感はとてつもなく大きく、一方で人の気持ちをよく分かった経営をしている。少しでも見習って頑張ろうと思う。
ソフトバンクの社内公募はかなり幅広い事業領域にまたがり、ユニークで楽しい事業もかなり多かったと思います。ただ新卒が3年以内にやめないように、SBからDiDiやPayPayなどへ出向させる側面が強いかな。ビジョンファンドの投資先との合弁事業が今後どんどん増えるので、もっと積極的に毎月公募してもいいくらいやってもいいんじゃないの?
源田さん!改めてソフトバンクの人事制度について俯瞰してみると考え方はすごく共感出来るし、VOYAGE GROUPとしてもCARTAとしても参考にしたいところがたくさんありますね。

『ソフトバンクが常に新しいことに挑戦できる理由として挙げられるのは、会社として「チャレンジしたい人を応援する制度」をたくさん用意していることです。』
『役職者になることが偉いのではなく、何ができて、やりたいことをどれだけ実現できる人材になれるのかが重要です。だから、実践の場としてチャレンジの回数を増やせるよう工夫しており、それが約600人の社内公募での異動につながっています。』
ソフドバンクさん、最近AI界隈の採用を強化されてますね。僕にもLinkedIn経由で連絡来ました。
・AI/データ企画・プロダクトマネージャー
・AI/データコンサル
・AI/データプロジェクトマネジャー

うちもNPジョブオファーで公募してるとこなので、さすがに今は転職しないですが (笑
あまりオファー記事が認知されてないのかな (汗

=追記=
この記事には各職種の募集リンクがなく、ソフドバンク全職種の採用ブランディングかなと。
オファー記事の経験者としては、コンバージョン率が下がりそうだけど、個人個人に対応するよりバルクでやってしまえという大胆さが垣間見え。
少し前なら楽天・リクルート、今はソフトバンクがデジタル化をリードしている感じですね。

 |AIによって激変した産業はまだありませんし、
 |「AIが実際の生活を変えた」とは言えないでしょう。
 |だからこそ、この領域に全力で挑戦し、これから始まる
 |情報革命の“ど真ん中”で世界にインパクトを与える企業
 |になりたいと考えています。
 |こうした状況下で、エンジニアの重要度はすごく増しています。

エンジニアの重要度が増していることが、まだ世の大企業には伝わっていません。ITベンダやAIベンチャーを使うにしても、社内に技術を受け取れる体制がなければ、スピードが落ちたり、コストも高くなったりします。

エンジニアの方々には、どこでなら自分が活躍できるか、よく見極めて欲しいと思います。
日本で大事なのは、スタートアップを強化することと、既存の大企業をアップデートすることだと考えます。特に、大企業アップデートで大事なのは、社内の労働の流動性を高めることと新事業の出島を作ることです。ソフトバンクは、まさにこの方向で動いていることがこの記事から見えます。
私が同社在籍時はソフトウェア卸売&出版というイメージでしたが、時代は流れ遠き思い出。
ビッグデータをコンピュータを用いて統計的に解析するということでは、今後も展望があります。
しかし、第3次AI革命といったコンセプトは今や沈静化しつつある。シンギュラリティだの汎用AIという夢物語で将来を語るのは、慎重にした方がいいかもしれませ。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
12.4 兆円

業績