新着Pick
363Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
公平と平等と公共といろいろと考えなくては行けないのかもしれませんね。

【追記あり】「平等」と「公正」の大きな違いが1秒で納得できる画像
https://buzzap.jp/news/20141111-equity-vs-equality/

「自分が被害にあわなければそれでいい。どこか他のところにいってくれ」という考え方は一体いつから蔓延したのでしょうか。とても残念。文句をいう方は自分が子育てをしたことも自分が子どもだったこともないのでしょうか。それとも、自分は実家の近所に保育園があったから耐性が高いのかしら。


何度か例を出したことがあるのでくどくて恐縮ですが、日本では公共の電車やバスでも赤ちゃんの鳴き声やストローラーが問題になる。
「欧米では」なんて一般論で言うつもりはないですが、私の住んでいた海外のある地域では高級レストランでも赤ん坊連れで楽しみ、赤ちゃんが泣き出そうものならお店の中みんな笑顔で全力であやしにいっていたものです。

(追記)
Arai Kaoruさん、もちろん子どもNGのところは日本でも海外でも明記されているのでそれは議論の対象から外しています。
数人の方がコメントされていますが、保育園そのものではなく、送り迎えの時の喧騒の方が問題なのではないでしょうか?

あと、子供が騒いで良いところとそうでないところに関して暗黙のルールが日本にはないのでは?

山崎さんが行かれた海外のレストランは、きっとお子様歓迎のレストランなんですよね? お子様お断りのレストランは、はっきりそう言っていますよね、海外のレストランは。

TPOを考えないで、子供だからうるさいのはしょうがないと開き直ってしまうと、この問題は、悪循環になると感じます。
ノイジーマイノリティの声が大きくなっただけでは??
SNSなどで発信されやすくなったのと、そういったものにも自治体なども対応せざるをえなくなったという相乗効果で。

僕は子供好きですし、うるさいとは思いませんよ。N=1で日本を代表できませんが。
日本人はいつからこんなに子供嫌いになったんだろう??社会が子供を歓迎するムードにしていかないと、少子化は絶対に無くならない。首相からの強いメッセージはもちろん、強制的に条例とかで何とかしていった方が良い気もする
子供嫌いという表現は適切なのか疑問です。子供嫌いというより、子供を育てている親の配慮の無い行動が嫌いなのではないでしょうか。私自身、他所の子供は比較的好きな方で、子供の無邪気な言動は笑ってスルーできますが、同じくスルーしているその子の親には苛立ちます。公共の場で走り回る子供は温かい目で見れますが、公共の場で走り回る子供を放置する親は冷めた目で見てしまいます。それが積み重なった結果、子育てが厳しい目で見られる国になってしまっただけで、決して子供嫌いではないような気がします。よく、子育てはお互い様との精神で迷惑をかけるのが当たり前の様に考える人がいらっしゃいますが、それは最低限の責任をクリアした上で主張できることだと思います。それができない人が被害者妄想で”この国は子供嫌いだ”と言うのはお門違いで、もっとやるべきことがあるでしょ、と同じ子育て中と親の立場で言いたい。
南青山の児相問題ばかりじゃなくて、こういう話を聞くと「日本人」が嫌いになりますね。
おもてなしとか偉そうに言っていても、表面的にいい顔してるだけで中身がないように感じます。
人間には利己的な面も利他的な面も両方ある。利他性を前提に社会を考えるとうまくいかない。利他性を引き出すような仕組みを考えていくことが大事だと思う。
「人間とは、当事者意識や、社会的・協調的であろうとする努力を失うと、冷淡で利己的になる」のではなく、社会的・協調的であろうとすればするほど、自分のウチなる味方以外のソトを敵視するんですよ。
言い換えれば、敵を作らなきゃ、人間なんてもともと協調する必要がないのだから。
こうゆう記事こそヘイトを振りまいてんだけどね
騒音係数測ってないからわかんないけど
ずっと家で休んでる時に聞いてるときついだろう

通勤だって、駅から社員が大勢歩いてるだけで地元住民から迷惑だって言われるんですよ

なにがわるいって日本が狭くて人が家が集中しすぎてることがそもそも良くない

耐えられなければMove
やっぱり訪問するぐらいがいいのかもですぇ、ニホンは