新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャバクラなどに顕著ですが、自慢話を聞いてもらうのは基本的に有料だと思っています笑。
少なくともそんな気持ちでいれば不用意に自慢をして部下をウンザリさせるようなことは減るのではないか。今回はそんな話をしています。
自慢話は有料というのは良い考え方だと思いますが、そもそもなんで自慢話するのか理解できないです。自慢して「凄ーい」「流石っすね」とか言われて尊敬された気分になるんでしょうか。だとしたら致命的なレベルのコミュニケーション能力の欠如です。対面して会話している相手の本音も察せないようであれば、きっと仕事も大してできないのでは。

もっと言うと、年に1~2回位は会社の飲み会に参加するんですが、そこで仕事の話をするのが、もう理解できないです。仕事の話なら職場ですれば良いじゃないですか。折角会社の外でお酒飲むんだから、あまり会社で話せない趣味の話とか旅行の話とかすれば良いのに。これが私が会社の飲み会参加率が大幅に減った理由ですね。
成功体験は、自慢するものでもないし、すがるものでもない。

活かすものです。成功体験そのものは、過去のこと。成功した瞬間から陳腐化するんです。

だから、その経験をもとに自分を成長させて、進化する必要があるんですよ。